SSブログ
おとうと ブログトップ
前の10件 | -

虫歯 [おとうと]

案の定虫歯です。
ショーのほうです。

前歯はかなりやばいなぁと思いつつ歯医者に行ってませんでしたが、やはりかなり進行してました。

前の4本は母乳のせいですね。と言われました。
歯医者に行く数日前から、断乳を決意。急には無理なので、昼間は飲ませず、夜寝るときだけと決めました。この夜寝るときに飲ましてしまうのが一番いけないんですけどね。

参考までに虫歯の状態を。

前歯2本は、歯の裏側が溶けてくぼんでいる状態。
そこに母乳がたまるので、どんどん溶けて虫歯に。
その両脇2本も半分くらい溶けてます。

ちょいとショックなのは上の奥歯も1本虫歯になってました。
これは予想外。

正直ショーの歯磨きはかなりサボり気味。

ワカは2歳半まで哺乳瓶で寝る前に牛乳を飲んでいたのに虫歯なし。

虫歯になるならないは、ホントに歯の質が関係していると思います。

ちなみにパパは、虫歯にならない人。
私は、すぐに虫歯になる人。

遺伝ってすごいですね。
ワカがパパに似て歯の質が強いみたいです。すきっ歯なところも。
ショーは完全に私に似たようです。

治療は、歯が黒くなるのを承知で進行止めのお薬を塗りました。
幸い裏側なのと、ショーは笑っても前歯が見えにくいのであまり気にならず。

あとはフッ素を塗って、また3ヶ月後に診察。という感じ。

今になって、もっとしっかりやっておけばなぁと後悔。
歯医者で大泣きするショーを必死で抑えつけている自分がちょっと悲しかったかな。

先生からのアドバイス。
寝た後に、脱脂綿などを湿らせて前歯の裏を拭いてあげてください。とのこと。
でもこれがなかなか難しい。

毎日、歯磨きビデオを見せてイメトレ。
この数日でずいぶん上手になりました。

前歯はあと4年。奥歯は8年。
永久歯になるまでこれ以上増やさないことがこれからの目標になりました。





nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

2歳になりました! [おとうと]

今日はショーの誕生日。
おかげさまで2歳になりました。

ここ数カ月の成長は目覚ましく、
イヤイヤに悩まされた数か月前が懐かしいです。

おしゃべりが上手になり、
意思の伝達がスムーズになったからか、
怪獣スイッチが入ることもなくなりました。

時々思うどおりにならないと泣きますが、
以前のように所構わず寝転がって泣きわめくことはないので最近は散歩に出れます。

昼寝の時間も遅くなり、12時半~13時の間に寝始めます。
夜は21時にはワカと一緒に寝てしまうことがほとんどです。

ショーはワカが大好き。
他の子がワカと手をつないでいるとやきもちをやいて泣くんです。幼稚園バスからワカが降りてくると、ワカ~とかけよって抱きつきます。
スッカリ、”ねね”から”ワカ”になってしまってワカはちょっとさみしいようです。
家でもよく二人でおもちゃで遊んだり、じゃれあったりするようになりました。
そんな二人を見ていると微笑ましいです。

身長も90センチ以上、体重14キロ。
相変わらず大きいです。
風邪をひいてもねつは出ず鼻かぜ程度で元気です。

食事も自分でスプーンやフォークを持って、
上手に食べられるようになりました。
上手にすくえると”みてみて”と得意げです。

最近、ipod touchを買ったのですが、
You Tubeでお気に入りの動画を自分でタッチして見ています。
IMGA0001.JPG

お気に入りは、「いっぽんでもにんじん」「ミッフィーのはじまりの歌」「Mio Mao(猫のクレイアニメ)」です。
よく歌っています。

家族のお誕生日会はこの3連休に予定。
プレゼントはもうあげてしまいました。


アンパンマン のりものブロック あつまれ!みんなののりものセット

アンパンマン のりものブロック あつまれ!みんなののりものセット

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



楽しそうに遊んでいますよ。

お返事も上手。
自分のこと、ショーちゃんというようになりました。
ますますかわいい我が家の王子です。
P1030691.JPG





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

不思議 [おとうと]

昨日、ショーは育児教室でした。
最近のショーは突然スイッチが入って怪獣に変身するので、
母はちょっと疲れ気味でした。
出かける時もタイミングを見計らって、
なんとかベビーカーに乗せて出発できました。

育児教室は大好きなので、保育園のホールに入るや否や、
走り回り楽しそうに遊んでました。

いつものように体操、手遊びなどした後、出席をとり、おやつ・・・。
するとショーはおやつの前のトイレの時間をちゃんと覚えてるんです。

「おしっこ」と言ってトイレのドアの前へ。
相変わらず便器に座るだけで満足なんですが、えらいなぁと思って。
ほかの子は誰も自分からはいかないのに。

それと、たまたまこの日はイヤイヤについて困っている人が多いようなので、
園長先生からお話があります。とのこと。

とにかくこの時期は自我が芽生える時期。
イヤイヤするのはその証拠。
大切な時期です。
気持ちにゆとりを持って、怒らず、やさしく声をかけてあげること。
ずっと続くわけではないから楽しく乗り切りましょうと。

園長先生の元気なお話で、なんだか悩みも吹っ飛び、
私なりのイヤイヤ乗り切りのスタイルが見えてきました。

帰ってから早速実施。
みんなの前で、話をしたのも良かったみたい。
気持ちが軽くなって、ショーにやさしく接することができました。
ゆったり構えること。これ大事です。

今日一日は、1度怪獣になりかけましたが、
うまいこと気をそらし、乗り切りました。

そんな私の態度にショーからのプレゼント。
うん〇が出たら、オムツを持って私のところにくるではありませんか。
「ハイ、パンツ」と。
なかなかオムツもはかせてくれなかったのにこの変化は何???
嬉しくてたくさんぎゅーっとしちゃいました。
今日は2回うん〇のときに、1回は風呂上がり、薬を塗ってほしかったようで、
自分で一度履かせたオムツを脱いで私に持ってきました。
薬を塗ったら、何事もなかったようにまた履いてくれました。

それに、私が怒っているとわかるようで、
ワカに少し強い口調で話しただけで、
「ママ~(怒らないで)」とショーが私の顔を見て言うんです。

「ごめん、、もう怒らないよ」っていうと落ち着きます。

もうすぐ2歳児はもう何でもわかるんですね。
ちょっとびっくりしました。
私の心の中も見透かされているようです。

私が怒らないと、いろいろうまく回るんです、結局。
なかなか難しいですが。

それとパソコン新しくなりました。
快適です。
少し、更新が速くなるかも・・・。





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳9ヵ月 [おとうと]

ショーも相変わらず元気です。
身長も体重も測ってませんが、大きいことには間違いないです。

この1ヶ月ですさまじく言葉が増えました。
教えるとマネをして言えるようになりました。

お菓子の袋を持ってきて「たべる」と私に渡すので、「あけて、って言うんでしょ」というと、「あ~けて」と言うんです。

このやり取りを何回かやると、自然に開けてほしい時は、「あ~けて」というようになりました。

スーパーで何か欲しいものを買うと、レジへ持って行き、「ピッ!」とお店の人に渡すようになりました。
早く食べたくて、これまた、「あけて」というので、いつもレジでは大慌てです。

食べたくない時やいらないときは、なぜか、「マンマンマンマン」と首を振って拒絶します。
意思の伝達がスムーズになってきました。

それといまさらですが、やっとママとはっきり呼んでくれるようになりました。
1歳くらいのときにママって言ってくれたような気がしますが、私を呼ぶときは、基本的に泣けばいいと思っていたらしく、ママとなかなか呼んでくれませんでした。

それがここ数日、私がいないと「ママ~」と言ってくれるんです(涙)
これ誰と私を指すと、「ママだね」と答えてくれました。
なぜか、”だね”とつけるんです。それがかわいいです。

でんぐりがえしを布団の上でしてみたり(曲がってしまいますがそれなりにできます)、お風呂ではもぐろうとしてみたりと、ワカの時には考えられない行動をとります。
やはり男の子だなぁと感じる時が出てきました。
ミニカーやプラレールにも少し興味を持ち出しました。

好きな遊びは、パズルや手遊び。DVDを見ながら歌ったり踊ったりも上手です。
ABCの歌を歌ったり、1~10まで数えたり、車のナンバープレートのひらがなを読んだりと面白いです。

市の育児教室も満喫できたようで、体操したり、親子で踊ったり、みんなでおやつを椅子に座って食べたりしました。大勢の場所にいっても堂々としたものでした。
トイレトレーニングもやってくれるのでありがたいです。

ワカの幼稚園の給食当番があったので、ショーを一時保育に3時間預けてみたんですが、はじめだけ泣いてあとは楽しく遊べたようです。
ちなみにピジョンが運営しているキッズワールドっていうところなんですが、とってもスタッフの雰囲気がよかったです。それなりにお値段はしましたが、でも気持ちよく親も預けられて、子供も楽しめたので満足でした。
ときどきこういったところで親から離れてみるのも、ショーにとってはいい経験かもしれませんね。

まだ、2歳にはなってませんが、魔の2歳児の兆しもチラホラ。
ワカの時より少しだけ手ごわそうな気がします。といっても大人しい方ですが。

夜は21時には就寝、朝7時起床。昼寝1回。
夜もほとんど起きず。
あとはパイパイとバイバイするだけだなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳8ヵ月 [おとうと]

ショーも1歳8ヶ月です、早いですね。
この1ヶ月の成長はすごいです。

まず、走れるようになりました。
坂道も走って降りるので転びそうでドキドキです。
それと、おしゃべり。
急に語彙が増えました。
いつも観ているDVDのマネをしたり、歌ったり。
私の言ったことを繰り返したり。
私が指差したものの名前を答えます。

遅ればせながら1歳半健診に行ってきました。
身長は88cm、体重13.4キロ。
かなりの大物です。
1歳代の子には見えません。
内科健診、歯科検診ともに大泣き。
てこずりました。

発達診断もやや興奮気味だったので保健士に疑いの目で見られているのを感じましたが、普段のショーを見ていれば全く問題ないと母は変な自信。
でも最終的な結果は特に問題なしでした。

この健診をきっかけに、いろいろ生活を見直しました。
テレビのつけっぱなしをまずやめてみました。
すると、全然問題なくショーは遊んでした。
なんとなくDVDなどを流していたのは集中力を欠いてしまうのでよくなかったのかなと反省。
ショーはDVDが見たいと最近自分から催促するようになったので、その時に見せればいいんだと改めました。
読み聞かせをしたり、プラレールを出してみたり、パンダウサギコアラなどの手遊びをしたり、と初心にかえってみました。
そのせいかどうかわかりませんが、ショーが変わった気がします。

来月からは市がやっている育児教室に通うことにしました。
同年代のお友達とどうかかわるか楽しみです。

ここからはちょいと親バカですが・・・。

A~Zまで読めるようになりました。少しだけフォニックスも。
A apple E egg と、頭文字のつく単語も言ったりします。
ABC song もなんとなく歌うようになりました。
1~10まで日本語と英語のバイリンガルです。
ひらがなも少し読めるようになりました。
あ というと いうえお と続けたり、ずいぶん覚えました。

これにはちょっと驚きです。これからも伸ばせていけたらと思います。

髪の毛も伸び、顔もシュッとなりますます男の子っぽくなりました。
でも声が結構高くてかわいいです。

涼しくなったし、公園がんばって行こうと思います。
P1000398(1).JPG
ワカもショーもよく座ります。ビリボの中に。

ビリボ・ピンク

ビリボ・ピンク

  • 出版社/メーカー: パパジーノ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳6ヶ月と手足口病 [おとうと]

暑いですね毎日。
ショーも1歳半になってしまいました。
すっかり坊主も板について、少し伸びてスポーツ刈風です。
もう90センチあるかな。
体重は手足口病であまりたべられなかったので、増えてないかも。

最近のショーは、ABCと数字にハマってます。
ずいぶん覚えたんですよ。
それとパズルがうまくなりました。
アンパンマンのキャラクターのパズルを1人で完成させちゃいます。

トイレトレは無理矢理トイレに座らせたせいか、トイレが嫌いになったかも。
オムツを脱いだ時にお風呂場で「チーしてごらん」というと、タイミングが合えば上手にできます。
まぁ、焦らず気長にいきますか。

暑いので公園にも行けず、家でDVDばかり見てます。
これではいけませんねぇ・・・。
といっても相変わらず10時~12時まで昼寝をするので出かけそびれてしまうんですよ。

パパとネーネは上手に言うのに、ママは相変わらず言いません。
その代わり、私の顔見ればパイパイと洋服をめくってます。
そろそろやめねばと思うのですがズルズルと。

そんなショーくん、ワカの幼稚園で流行っている手足口病をいただきました。
ワカも実はかかっていたのですが母気がつかず。
そういえばのどが痛いといっていたなぁ・・・。
口の中にも水疱ができるらしく、それがつぶれて痛かったようです。
ひざにプチプチと発疹ができていたのもようだったみたい。
比較的軽かったので熱も出ませんでした。

しかし、ショーは結構重症。
同じくらいからあまり食べなくなり、発疹もひざひじ手足と出ました。
口の中はかなり痛かったようで、2日くらいパイも飲めませんでした。
パイを見るだけで泣いてました。

徐々に復活発疹もみるみる消えて今はスッカリ元気です。
治るのに1週間くらいかかりました。

この病気はかかっていても熱もなくまぁ少し食べられるようであれば登園してもかまわないと小児科の先生は言ってました。ワカのクラスはほぼ全員かかっていたのではと思うくらい。
でもお互い様ということで。

やっぱり子供が病気になるとなんとなく疲れます。
ヘルパンギーナも流行っているみたいです。
皆さんも気をつけてくださいね。





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ふれあい動物園 [おとうと]

先日、近所の保育園でふれあい動物園がありました。
園児が動物達と遊んだ後、地域の子育て支援の一環で、
一般にも開放してくれました。

ワカは動物は苦手で、散歩してる犬とすれ違う時も、
かなり大回りして通るんです。
もちろんさわったりできません。

しかし、ショーは全然平気。
まだ、怖いということがわかってないのかもしれませんが、
平気で動物達をさわります。

080514-1.jpg080514-2.jpg080514-3.jpg


動物達を見てお得意の鳴き真似を披露してました。

ウサギやモルモットのおしりを押して動かしたりするので、
動物達が逃げてました。

私も実は苦手なんですが、
こういうときはなんとか母らしく、
さわってみせたりするんです。
私がやって見せればショーも真似するので。

ぷらっと寄った近所のイベント、
ショーと満喫しました。

たまにはこういう地域のイベントに参加するのもいいですね。
ワカの時はよく出かけたんですけどね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳3ヶ月 [おとうと]

1歳3ヶ月になりました。
身長は82センチくらいあります。体重は12.8キロ。
相変わらず大きいです。

いつも元気なショーですがこの一週間は
胃腸の風邪+奥歯の生え始めで絶不調でした。
胃腸の風邪で3日くらい高熱、嘔吐なかったんですが少し下痢気味。
それにくわえ、奥歯やその他まとめて8本くらい歯茎から歯が顔を出して、
よだれが今までにないくらいでております。
久しぶりにスタイをしてます。

ようやく今日くらいから食べるようになって、
歯の方も少し落ち着いてきたようです。

食べないとやはり心配ですね。
少々食べなくてもショーは大丈夫そうな感じですけど。

この1ヶ月で、あんよはあんよというよりは、
もうしっかり歩きまわっております。
小さな段差は、つかまらなくてもバランスをとって登ります。
急な坂道もへっちゃらです。
体が大きいわりに身のこなしはなかなかです。
手先もずいぶん器用になりました。

P1020984(1).JPGP1030038(1).JPG
おしゃべりも達者です。
「それいけ!」というと「アンマンマン!」と片手を挙げて言います。
「ぜんぜんぜんまいざむらいの」というと「おだんのだんだん~」とそれらしきフレーズを。
「ヤッター、ヤッター」というと「ヤッターマン」と。
「Here you are」というと「Thank you!」(えいぼであそぼ)。
このThank youがかわいいんです。
食べ物を見ると、「おいしい」というし、
食べておいしいと思うと、「おいしい」とうれしそうにいったりします。
ワンワン、うーたん、シャッキーン、ピカチューなどなど、
テレビで毎日聞いている言葉は、どんどん言えるようになってます。

そのわりにはママしかいえず、パパはちょっとしょんぼりです。

朝、パパにいってらっしゃいの代わりに、
パパに”イエーイ”とハイタッチします。

音楽にあわせて体を動かしたり、
手をたたいたり、かわいいです。

お昼寝は午前中1~2時間の1回。
夕方少し愚図りますが、お風呂に入って19時就寝。
夜泣きはないですが、何度かフガフガと起きるのでそのたび添い乳。
卒乳はいつになるやら。

そろそろ同学年のお友達と交流させねばと思う母でした。

P1030082(1).JPG

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳2ヶ月 [おとうと]

ショーは1歳2ヶ月になりました。
この1ヶ月は本当にいろいろなことができるようになりました。

123032(1).JPG

まず、1番はあんよ。
外でも靴履いてヘッチャラで歩いてます。
スピードも出てきました。
方向転換もお手の物です。

家の中では、ソファーによじ登り自慢げです。
階段を見つけるとハイハイで登っていきます。
とうとう、ドアも背伸びして自分で開けられるようになりました。

こんなにあっという間に歩けるようになったものかと驚いています。
やっぱり男の子は早いのかもしれません。
そろそろ目が離せなくなってきました。

おしゃべりもこれまた、なかなかのものです。
最近お姉ちゃんがハマっているヤッターマン。
ショーも”ヤッター”と言ってます。
”ピカチュー”もいえるんですよ。

ダンスもうまくなりました。
歌にあわせてよくひざを曲げてリズムを取ったり、
体をゆらして踊ってます。
アルゴリズム体操がはじまると、
手を頭の上にのせ、ひざを曲げるんです。
パワアップ体操も大好き。教育テレビ様様です。

123807(1).JPG


テーブルに食事が並ぶと、”おいしい”とショーが言うんです。
食べる=おいしいと思っているようです。
私が口を開けて、ちょうだい、というと、口に入れてくれて、
”おいしい”と言ってくれます。
これがなんともかわいいんです。何度もやってもらいました。

123348(1).JPG

生活リズムも変わることなく、
毎日元気に過ごしてます。

外に出ると歩きたくて仕方がないようで、
ベビーカーから降ろしてくれ!とのけぞります。
降ろすとうれしそうに歩いてます。

暖かくなってきたので、たくさん散歩できそうです。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳1ヶ月 [おとうと]

先月インフルエンザにかかりましたが、その後1人で元気いっぱいのショーくんです。
外は寒いし、ママも風邪ひきだったのでひきこもり気味でしたが、その間に家でたくさんたっちあんよの練習ができました。
この3連休で、何もつかまらずひとりでたっち、あんよまでできるようになりました。
あんよも安定感が出てきて、たって方向転換までできるようになりました。

プレゼントでいただいた靴を履いていたのですが、どうも大きい様子。
NIKEはかなり大きめで13cmなんですが、たぶん14cmくらいあるかも。
ショーの足は1歳児にしてはかなり大きく、13でも小さいかなって感じ。しかも幅広、甲高なので、靴選びも難しいんです。

しかし、アカチャンホンポで見つけた、アシックスのSUKU2って赤ちゃん用の靴がショーの足にフィット。この靴なら靴を履いても、歩けたんです。マジックテープもはがれにくく自力で脱ぐのは難しいようで、落としてなくす心配も少ないです。履いた姿もかわいかったので、買っちゃいました。


この1ヶ月でかなりおしゃべりが達者になりました。
ワカ同様、キャラクターの名前をよく覚えます。今のところ、アンパンマンは”マンマンマン”、ミッキーは”ミッキー”、プリキュアは”プッキュア”なんていいます。
お返事ハイも、100%に近くできるようになり、バイバイも毎朝パパにいってらっしゃいをしています。
”ぐるぐるドッカーン”もできるようなりました。”いないいないばぁ”も上手です。
ボタンを押して遊ぶおもちゃも上手に自分でON/OFFしたりしてます。
ご飯を食べる時は手で食べたり、小さなフォークで麺を食べたり、少し器用になってきました。
”ちょうだい”というと”どうぞ”と渡してくれます。アーンと口を開けると入れてくれたりもします。
ブロックなどを箱にしまうこと(ないない)もできるようになりました。
なんだかたくさんできるようになってビックリです。

相変わらず午前中に1度2時間くらい昼寝をします。もう1回寝るときもありますが、寝なかったときは夕方寝てしまって朝まで、というパターンもあります。
しかし、ショーはよく寝ます。だから育っちゃうんでしょうね。
身長は80cmくらいあるかな。体重は13キロはないと思います。
パイパイ飲んでる姿があまり似合わなくなってきました。でもまだ、パイパイ星人なんですが(笑)

早く暖かくなってほしいなぁと思う今日この頃、公園デビューもしないとね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - おとうと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。