SSブログ

1歳6ヶ月と手足口病 [おとうと]

暑いですね毎日。
ショーも1歳半になってしまいました。
すっかり坊主も板について、少し伸びてスポーツ刈風です。
もう90センチあるかな。
体重は手足口病であまりたべられなかったので、増えてないかも。

最近のショーは、ABCと数字にハマってます。
ずいぶん覚えたんですよ。
それとパズルがうまくなりました。
アンパンマンのキャラクターのパズルを1人で完成させちゃいます。

トイレトレは無理矢理トイレに座らせたせいか、トイレが嫌いになったかも。
オムツを脱いだ時にお風呂場で「チーしてごらん」というと、タイミングが合えば上手にできます。
まぁ、焦らず気長にいきますか。

暑いので公園にも行けず、家でDVDばかり見てます。
これではいけませんねぇ・・・。
といっても相変わらず10時~12時まで昼寝をするので出かけそびれてしまうんですよ。

パパとネーネは上手に言うのに、ママは相変わらず言いません。
その代わり、私の顔見ればパイパイと洋服をめくってます。
そろそろやめねばと思うのですがズルズルと。

そんなショーくん、ワカの幼稚園で流行っている手足口病をいただきました。
ワカも実はかかっていたのですが母気がつかず。
そういえばのどが痛いといっていたなぁ・・・。
口の中にも水疱ができるらしく、それがつぶれて痛かったようです。
ひざにプチプチと発疹ができていたのもようだったみたい。
比較的軽かったので熱も出ませんでした。

しかし、ショーは結構重症。
同じくらいからあまり食べなくなり、発疹もひざひじ手足と出ました。
口の中はかなり痛かったようで、2日くらいパイも飲めませんでした。
パイを見るだけで泣いてました。

徐々に復活発疹もみるみる消えて今はスッカリ元気です。
治るのに1週間くらいかかりました。

この病気はかかっていても熱もなくまぁ少し食べられるようであれば登園してもかまわないと小児科の先生は言ってました。ワカのクラスはほぼ全員かかっていたのではと思うくらい。
でもお互い様ということで。

やっぱり子供が病気になるとなんとなく疲れます。
ヘルパンギーナも流行っているみたいです。
皆さんも気をつけてくださいね。





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

ともとも

ショーくん90センチもあるのですか!!
ポコ太は、まだ75センチくらいかなあ^-^;
中学生で、一気に伸びると信じてます(笑)
手足口病流行ってるみたいですね。
子供のぐったりな姿はママとしてもつらいですよねえ。
by ともとも (2008-07-15 08:36) 

まゆみっふぃ

手足口病大変でしたね。
私はモナコに引越しする直前の忙しい時期
にヘルパンギーナにかかりました。
娘から移ったようですが、娘は軽く済み、
私はかなり重症でした。
弱っていると大人にもごくまれに移るようです。
気をつけてくださいね。

by まゆみっふぃ (2008-07-15 21:01) 

33a

我家の三女、ちょっと前、手足口病の一種にかかりました。
一種って何だ?と思いましたが
ショーくんと同様、パイが飲めず可愛そうでした。
くわえているだけで飲まず、で、
パイの方も張って母の方もキツカッタです。
by 33a (2008-07-16 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。