SSブログ

1歳3ヶ月 [おとうと]

1歳3ヶ月になりました。
身長は82センチくらいあります。体重は12.8キロ。
相変わらず大きいです。

いつも元気なショーですがこの一週間は
胃腸の風邪+奥歯の生え始めで絶不調でした。
胃腸の風邪で3日くらい高熱、嘔吐なかったんですが少し下痢気味。
それにくわえ、奥歯やその他まとめて8本くらい歯茎から歯が顔を出して、
よだれが今までにないくらいでております。
久しぶりにスタイをしてます。

ようやく今日くらいから食べるようになって、
歯の方も少し落ち着いてきたようです。

食べないとやはり心配ですね。
少々食べなくてもショーは大丈夫そうな感じですけど。

この1ヶ月で、あんよはあんよというよりは、
もうしっかり歩きまわっております。
小さな段差は、つかまらなくてもバランスをとって登ります。
急な坂道もへっちゃらです。
体が大きいわりに身のこなしはなかなかです。
手先もずいぶん器用になりました。

P1020984(1).JPGP1030038(1).JPG
おしゃべりも達者です。
「それいけ!」というと「アンマンマン!」と片手を挙げて言います。
「ぜんぜんぜんまいざむらいの」というと「おだんのだんだん~」とそれらしきフレーズを。
「ヤッター、ヤッター」というと「ヤッターマン」と。
「Here you are」というと「Thank you!」(えいぼであそぼ)。
このThank youがかわいいんです。
食べ物を見ると、「おいしい」というし、
食べておいしいと思うと、「おいしい」とうれしそうにいったりします。
ワンワン、うーたん、シャッキーン、ピカチューなどなど、
テレビで毎日聞いている言葉は、どんどん言えるようになってます。

そのわりにはママしかいえず、パパはちょっとしょんぼりです。

朝、パパにいってらっしゃいの代わりに、
パパに”イエーイ”とハイタッチします。

音楽にあわせて体を動かしたり、
手をたたいたり、かわいいです。

お昼寝は午前中1~2時間の1回。
夕方少し愚図りますが、お風呂に入って19時就寝。
夜泣きはないですが、何度かフガフガと起きるのでそのたび添い乳。
卒乳はいつになるやら。

そろそろ同学年のお友達と交流させねばと思う母でした。

P1030082(1).JPG

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

MIRANOmama

ショー君もう歩けるのね~元気そうだわ^^
ミラノもぴっかぴかの1年生になりました~もうランドセルしょって、学童からはお友達とだけで夕方帰ってきます。
小学校・学童・公文・・・1週間があっというまです。リウももう保育園4年目です!お互い年もとってしまいますね^^;
by MIRANOmama (2008-04-17 22:01) 

かあか

ショーくん大きくて立派ですね!歯もそんなに生えてるんだ~!おしゃべりが楽しくなるともっともっと賑やかになりますね!
by かあか (2008-04-18 18:00) 

まゆみっふぃ

ショーくん大きい!
うちの4歳の娘と同じくらいです。
良くなってよかったですね。
by まゆみっふぃ (2008-04-21 17:43) 

ともとも

ショーくんいろいろ出来るようになったんですね^-^
すごいなあ。やっぱりお姉ちゃんがいると、いい刺激に
なるのかしら?
by ともとも (2008-04-22 08:16) 

wakabon

MIRANOmamaさんへ
相変わらず元気にやってますよ。
お姉ちゃんがもう1年生なんだね~。
本当に早いね。
子育てに仕事にきっと充実していたことでしょう。
でもまだまだこれからだね。
お互いいい年のとり方しましょうね。

かあかさんへ
お姉ちゃんに似ておしゃべりです。
日に日に言葉が増えてます。
顔に似合わず、結構かわいい声なんですよ。

まゆみっふいさんへ
うちは2人とも重めの大きめのようです。
ショーは抱っこしてもらうと驚かれますよ。

ともともさんへ
やっぱり下の子は何でも早いです。
お姉ちゃんのマネうまいし。
1歳すぎからはドンドン吸収するので、
たくさんたくさん話しかけてあげてくださいね。
ママからの刺激が一番ですよ。
by wakabon (2008-04-22 08:51) 

あっこ

ショークン、赤ちゃんじゃあなくなってる!!
しっかり歩くようになって目が離せないかな?
ケンタはまだまだのんびりハイハイ。
よだれは奥歯が生えてくるせいなんですね!
うちも最近ダラダラです。

夜中の添い乳は一緒です!
習慣になるとなかなか離せなくなりそうですね・・・

わかちゃんがすごくオトナっぽく
なっていてびっくり!!
年中さんの新しいクラスで新しいお友達たくさんつくってね。


by あっこ (2008-04-24 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4歳9ヶ月誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。