SSブログ

1歳8ヵ月 [おとうと]

ショーも1歳8ヶ月です、早いですね。
この1ヶ月の成長はすごいです。

まず、走れるようになりました。
坂道も走って降りるので転びそうでドキドキです。
それと、おしゃべり。
急に語彙が増えました。
いつも観ているDVDのマネをしたり、歌ったり。
私の言ったことを繰り返したり。
私が指差したものの名前を答えます。

遅ればせながら1歳半健診に行ってきました。
身長は88cm、体重13.4キロ。
かなりの大物です。
1歳代の子には見えません。
内科健診、歯科検診ともに大泣き。
てこずりました。

発達診断もやや興奮気味だったので保健士に疑いの目で見られているのを感じましたが、普段のショーを見ていれば全く問題ないと母は変な自信。
でも最終的な結果は特に問題なしでした。

この健診をきっかけに、いろいろ生活を見直しました。
テレビのつけっぱなしをまずやめてみました。
すると、全然問題なくショーは遊んでした。
なんとなくDVDなどを流していたのは集中力を欠いてしまうのでよくなかったのかなと反省。
ショーはDVDが見たいと最近自分から催促するようになったので、その時に見せればいいんだと改めました。
読み聞かせをしたり、プラレールを出してみたり、パンダウサギコアラなどの手遊びをしたり、と初心にかえってみました。
そのせいかどうかわかりませんが、ショーが変わった気がします。

来月からは市がやっている育児教室に通うことにしました。
同年代のお友達とどうかかわるか楽しみです。

ここからはちょいと親バカですが・・・。

A~Zまで読めるようになりました。少しだけフォニックスも。
A apple E egg と、頭文字のつく単語も言ったりします。
ABC song もなんとなく歌うようになりました。
1~10まで日本語と英語のバイリンガルです。
ひらがなも少し読めるようになりました。
あ というと いうえお と続けたり、ずいぶん覚えました。

これにはちょっと驚きです。これからも伸ばせていけたらと思います。

髪の毛も伸び、顔もシュッとなりますます男の子っぽくなりました。
でも声が結構高くてかわいいです。

涼しくなったし、公園がんばって行こうと思います。
P1000398(1).JPG
ワカもショーもよく座ります。ビリボの中に。

ビリボ・ピンク

ビリボ・ピンク

  • 出版社/メーカー: パパジーノ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5歳2ヶ月敬老の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。