SSブログ

虫歯 [おとうと]

案の定虫歯です。
ショーのほうです。

前歯はかなりやばいなぁと思いつつ歯医者に行ってませんでしたが、やはりかなり進行してました。

前の4本は母乳のせいですね。と言われました。
歯医者に行く数日前から、断乳を決意。急には無理なので、昼間は飲ませず、夜寝るときだけと決めました。この夜寝るときに飲ましてしまうのが一番いけないんですけどね。

参考までに虫歯の状態を。

前歯2本は、歯の裏側が溶けてくぼんでいる状態。
そこに母乳がたまるので、どんどん溶けて虫歯に。
その両脇2本も半分くらい溶けてます。

ちょいとショックなのは上の奥歯も1本虫歯になってました。
これは予想外。

正直ショーの歯磨きはかなりサボり気味。

ワカは2歳半まで哺乳瓶で寝る前に牛乳を飲んでいたのに虫歯なし。

虫歯になるならないは、ホントに歯の質が関係していると思います。

ちなみにパパは、虫歯にならない人。
私は、すぐに虫歯になる人。

遺伝ってすごいですね。
ワカがパパに似て歯の質が強いみたいです。すきっ歯なところも。
ショーは完全に私に似たようです。

治療は、歯が黒くなるのを承知で進行止めのお薬を塗りました。
幸い裏側なのと、ショーは笑っても前歯が見えにくいのであまり気にならず。

あとはフッ素を塗って、また3ヶ月後に診察。という感じ。

今になって、もっとしっかりやっておけばなぁと後悔。
歯医者で大泣きするショーを必死で抑えつけている自分がちょっと悲しかったかな。

先生からのアドバイス。
寝た後に、脱脂綿などを湿らせて前歯の裏を拭いてあげてください。とのこと。
でもこれがなかなか難しい。

毎日、歯磨きビデオを見せてイメトレ。
この数日でずいぶん上手になりました。

前歯はあと4年。奥歯は8年。
永久歯になるまでこれ以上増やさないことがこれからの目標になりました。





nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

りくまま

初めて拝見しました。
しょうちゃん、虫歯かわいそう~
りくは、1歳半から歯医者に通ってフッ素を塗ってもらってたからいまだ健康な歯だよ。でも、ゆうはまだ歯医者に行った事がない・・
そろそろ、フッ素してもらおうかな~
二人目っていろんなおやつデビューが早いもんね~
しょうちゃん、お大事に~
by りくまま (2009-01-29 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2歳になりました!節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。