SSブログ

1歳1ヶ月 [おとうと]

先月インフルエンザにかかりましたが、その後1人で元気いっぱいのショーくんです。
外は寒いし、ママも風邪ひきだったのでひきこもり気味でしたが、その間に家でたくさんたっちあんよの練習ができました。
この3連休で、何もつかまらずひとりでたっち、あんよまでできるようになりました。
あんよも安定感が出てきて、たって方向転換までできるようになりました。

プレゼントでいただいた靴を履いていたのですが、どうも大きい様子。
NIKEはかなり大きめで13cmなんですが、たぶん14cmくらいあるかも。
ショーの足は1歳児にしてはかなり大きく、13でも小さいかなって感じ。しかも幅広、甲高なので、靴選びも難しいんです。

しかし、アカチャンホンポで見つけた、アシックスのSUKU2って赤ちゃん用の靴がショーの足にフィット。この靴なら靴を履いても、歩けたんです。マジックテープもはがれにくく自力で脱ぐのは難しいようで、落としてなくす心配も少ないです。履いた姿もかわいかったので、買っちゃいました。


この1ヶ月でかなりおしゃべりが達者になりました。
ワカ同様、キャラクターの名前をよく覚えます。今のところ、アンパンマンは”マンマンマン”、ミッキーは”ミッキー”、プリキュアは”プッキュア”なんていいます。
お返事ハイも、100%に近くできるようになり、バイバイも毎朝パパにいってらっしゃいをしています。
”ぐるぐるドッカーン”もできるようなりました。”いないいないばぁ”も上手です。
ボタンを押して遊ぶおもちゃも上手に自分でON/OFFしたりしてます。
ご飯を食べる時は手で食べたり、小さなフォークで麺を食べたり、少し器用になってきました。
”ちょうだい”というと”どうぞ”と渡してくれます。アーンと口を開けると入れてくれたりもします。
ブロックなどを箱にしまうこと(ないない)もできるようになりました。
なんだかたくさんできるようになってビックリです。

相変わらず午前中に1度2時間くらい昼寝をします。もう1回寝るときもありますが、寝なかったときは夕方寝てしまって朝まで、というパターンもあります。
しかし、ショーはよく寝ます。だから育っちゃうんでしょうね。
身長は80cmくらいあるかな。体重は13キロはないと思います。
パイパイ飲んでる姿があまり似合わなくなってきました。でもまだ、パイパイ星人なんですが(笑)

早く暖かくなってほしいなぁと思う今日この頃、公園デビューもしないとね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

みそら

1歳1ヶ月おめでとうございます。
ショーくんもう13キロもあるんですか!?すごい成長だわ。うちのもよく寝るほうだけど、成長は落ち着いてます。
でも、まだパイ星人なんですね。かわい(*^▽^*)
by みそら (2008-02-13 08:02) 

ハル母

もう1歳1ヶ月なんですね。おめでとう☆
いないいないばぁーの車に乗っているショーくん
ワカちゃんかと思いました。
そっくり(^-^)
あまりに似てて可愛いんで、コメント入れちゃいました。
by ハル母 (2008-02-13 09:57) 

rika_morita

ショーは重いんです。だから抱っこは辛いです。
本当に子供の成長は早いです。特に二人目は。

ハル母へ
姉弟どうしが一番似ていると思います。
しぐさとかもきょうだいって似てますね。
ふたりで遊んでいる様子は微笑ましいです。
by rika_morita (2008-02-14 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪が降った日バレンタインデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。