SSブログ

1歳9ヵ月 [おとうと]

ショーも相変わらず元気です。
身長も体重も測ってませんが、大きいことには間違いないです。

この1ヶ月ですさまじく言葉が増えました。
教えるとマネをして言えるようになりました。

お菓子の袋を持ってきて「たべる」と私に渡すので、「あけて、って言うんでしょ」というと、「あ~けて」と言うんです。

このやり取りを何回かやると、自然に開けてほしい時は、「あ~けて」というようになりました。

スーパーで何か欲しいものを買うと、レジへ持って行き、「ピッ!」とお店の人に渡すようになりました。
早く食べたくて、これまた、「あけて」というので、いつもレジでは大慌てです。

食べたくない時やいらないときは、なぜか、「マンマンマンマン」と首を振って拒絶します。
意思の伝達がスムーズになってきました。

それといまさらですが、やっとママとはっきり呼んでくれるようになりました。
1歳くらいのときにママって言ってくれたような気がしますが、私を呼ぶときは、基本的に泣けばいいと思っていたらしく、ママとなかなか呼んでくれませんでした。

それがここ数日、私がいないと「ママ~」と言ってくれるんです(涙)
これ誰と私を指すと、「ママだね」と答えてくれました。
なぜか、”だね”とつけるんです。それがかわいいです。

でんぐりがえしを布団の上でしてみたり(曲がってしまいますがそれなりにできます)、お風呂ではもぐろうとしてみたりと、ワカの時には考えられない行動をとります。
やはり男の子だなぁと感じる時が出てきました。
ミニカーやプラレールにも少し興味を持ち出しました。

好きな遊びは、パズルや手遊び。DVDを見ながら歌ったり踊ったりも上手です。
ABCの歌を歌ったり、1~10まで数えたり、車のナンバープレートのひらがなを読んだりと面白いです。

市の育児教室も満喫できたようで、体操したり、親子で踊ったり、みんなでおやつを椅子に座って食べたりしました。大勢の場所にいっても堂々としたものでした。
トイレトレーニングもやってくれるのでありがたいです。

ワカの幼稚園の給食当番があったので、ショーを一時保育に3時間預けてみたんですが、はじめだけ泣いてあとは楽しく遊べたようです。
ちなみにピジョンが運営しているキッズワールドっていうところなんですが、とってもスタッフの雰囲気がよかったです。それなりにお値段はしましたが、でも気持ちよく親も預けられて、子供も楽しめたので満足でした。
ときどきこういったところで親から離れてみるのも、ショーにとってはいい経験かもしれませんね。

まだ、2歳にはなってませんが、魔の2歳児の兆しもチラホラ。
ワカの時より少しだけ手ごわそうな気がします。といっても大人しい方ですが。

夜は21時には就寝、朝7時起床。昼寝1回。
夜もほとんど起きず。
あとはパイパイとバイバイするだけだなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5歳3ヶ月最近の私。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。