SSブログ

不思議 [おとうと]

昨日、ショーは育児教室でした。
最近のショーは突然スイッチが入って怪獣に変身するので、
母はちょっと疲れ気味でした。
出かける時もタイミングを見計らって、
なんとかベビーカーに乗せて出発できました。

育児教室は大好きなので、保育園のホールに入るや否や、
走り回り楽しそうに遊んでました。

いつものように体操、手遊びなどした後、出席をとり、おやつ・・・。
するとショーはおやつの前のトイレの時間をちゃんと覚えてるんです。

「おしっこ」と言ってトイレのドアの前へ。
相変わらず便器に座るだけで満足なんですが、えらいなぁと思って。
ほかの子は誰も自分からはいかないのに。

それと、たまたまこの日はイヤイヤについて困っている人が多いようなので、
園長先生からお話があります。とのこと。

とにかくこの時期は自我が芽生える時期。
イヤイヤするのはその証拠。
大切な時期です。
気持ちにゆとりを持って、怒らず、やさしく声をかけてあげること。
ずっと続くわけではないから楽しく乗り切りましょうと。

園長先生の元気なお話で、なんだか悩みも吹っ飛び、
私なりのイヤイヤ乗り切りのスタイルが見えてきました。

帰ってから早速実施。
みんなの前で、話をしたのも良かったみたい。
気持ちが軽くなって、ショーにやさしく接することができました。
ゆったり構えること。これ大事です。

今日一日は、1度怪獣になりかけましたが、
うまいこと気をそらし、乗り切りました。

そんな私の態度にショーからのプレゼント。
うん〇が出たら、オムツを持って私のところにくるではありませんか。
「ハイ、パンツ」と。
なかなかオムツもはかせてくれなかったのにこの変化は何???
嬉しくてたくさんぎゅーっとしちゃいました。
今日は2回うん〇のときに、1回は風呂上がり、薬を塗ってほしかったようで、
自分で一度履かせたオムツを脱いで私に持ってきました。
薬を塗ったら、何事もなかったようにまた履いてくれました。

それに、私が怒っているとわかるようで、
ワカに少し強い口調で話しただけで、
「ママ~(怒らないで)」とショーが私の顔を見て言うんです。

「ごめん、、もう怒らないよ」っていうと落ち着きます。

もうすぐ2歳児はもう何でもわかるんですね。
ちょっとびっくりしました。
私の心の中も見透かされているようです。

私が怒らないと、いろいろうまく回るんです、結局。
なかなか難しいですが。

それとパソコン新しくなりました。
快適です。
少し、更新が速くなるかも・・・。





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

まゆみっふぃ

突然、怪獣のスイッチが入ってしまう・・
なんだか懐かしいです。
我が家の次女もそうでした。
スイッチが入ると手がつけられなくなって
困ったのを思い出します。
wakabonさんも懐かしいと思える日が
すぐに来るんじゃないかな。
by まゆみっふぃ (2008-12-10 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。