SSブログ

2歳になりました! [おとうと]

今日はショーの誕生日。
おかげさまで2歳になりました。

ここ数カ月の成長は目覚ましく、
イヤイヤに悩まされた数か月前が懐かしいです。

おしゃべりが上手になり、
意思の伝達がスムーズになったからか、
怪獣スイッチが入ることもなくなりました。

時々思うどおりにならないと泣きますが、
以前のように所構わず寝転がって泣きわめくことはないので最近は散歩に出れます。

昼寝の時間も遅くなり、12時半~13時の間に寝始めます。
夜は21時にはワカと一緒に寝てしまうことがほとんどです。

ショーはワカが大好き。
他の子がワカと手をつないでいるとやきもちをやいて泣くんです。幼稚園バスからワカが降りてくると、ワカ~とかけよって抱きつきます。
スッカリ、”ねね”から”ワカ”になってしまってワカはちょっとさみしいようです。
家でもよく二人でおもちゃで遊んだり、じゃれあったりするようになりました。
そんな二人を見ていると微笑ましいです。

身長も90センチ以上、体重14キロ。
相変わらず大きいです。
風邪をひいてもねつは出ず鼻かぜ程度で元気です。

食事も自分でスプーンやフォークを持って、
上手に食べられるようになりました。
上手にすくえると”みてみて”と得意げです。

最近、ipod touchを買ったのですが、
You Tubeでお気に入りの動画を自分でタッチして見ています。
IMGA0001.JPG

お気に入りは、「いっぽんでもにんじん」「ミッフィーのはじまりの歌」「Mio Mao(猫のクレイアニメ)」です。
よく歌っています。

家族のお誕生日会はこの3連休に予定。
プレゼントはもうあげてしまいました。


アンパンマン のりものブロック あつまれ!みんなののりものセット

アンパンマン のりものブロック あつまれ!みんなののりものセット

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



楽しそうに遊んでいますよ。

お返事も上手。
自分のこと、ショーちゃんというようになりました。
ますますかわいい我が家の王子です。
P1030691.JPG





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が家のクリスマス~年末年始 [ママのつぶやき]

あけましておめでとうござます。
今年もよろしくお願いします。

ボチボチ更新するのでどうぞお付き合いください。


さてさて、今日からパパさんは出勤。
ワカは残りの冬休みをサンタにもらったおもちゃや
お年玉で買ったおもちゃで遊びまくってます。
ショー相変わらずです。

私は、年末大掃除をしたので、何が家がスッキリ。
それを維持しようといつもよりテキパキと動いているかも。
いつまで続くかわかりませんが。

タイトル通り、どどっと我が家の出来事をUPいたします。

まずはクリスマス。
23日に家族で、25日は近所のお友達と。

23日はビーフシチューをつくり、
少しだけいつもよりリッチな食卓。
ケーキはスポンジは買って、
ワカがイチゴと生クリームでデコレーションしました。
パパも休みだったので、みんなで楽しい食事をしました。
090105-1.jpg

25日は近所のお友達親子をうちに呼んで、
クリスマスパーティ&忘年会をしました。
みんなで持ち寄り豪華なランチになりました。
母たちは昼間っからスパークリングワイン飲んでいい御身分です。
子どもたちは、いつものメンバーで勝手知ったるワカちゃんち。
おもちゃをぜ~んぶ出して遊んでくれました。
楽しそうだったけど、母たちは片づけ大変でした。
ショーもすっかりその中に混じって遊んでました。
090105-4.jpg090105-3.jpg090105-2.jpg

そうそう、プレゼントはすっごくいっぱいサンタさんが持ってきました。

うちのスーパードッグさかだちラッキー

うちのスーパードッグさかだちラッキー

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



たまごっちのキラキラおみせっち

たまごっちのキラキラおみせっち

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game



ポケットモンスター ポケモントレーナーセットDP プラチナVer. ガールズ

ポケットモンスター ポケモントレーナーセットDP プラチナVer. ガールズ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



アンパンマン トランペット (リニューアル)

アンパンマン トランペット (リニューアル)

  • 出版社/メーカー: アガツマ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



21世紀こども百科 もののはじまり館

21世紀こども百科 もののはじまり館

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/12/06
  • メディア: 大型本



翌日飾りつけも外し、なんだか少しさみしい感じ。
今年のツリーはIKEAでオーナメントのセットを買って、
なかなか可愛く飾れました。
090105-5.jpg

28日にはコストコに行き、食料雑貨を買い込んできました。

今年は母が大阪に来てお正月を過ごすことになったので、
その準備をしました。
ワカはばぁばがくるのがずっと楽しみで少し興奮気味でした。

パパとワカで新大阪までお迎えに。
一緒に年越しそば、紅白を楽しみました。

今年のおせちはばぁばが用意してくれたお寿司屋さんのもの。
どれもおいしく、あっという間になくなりました。
近所の神社に初詣。
ばぁばの誕生日ケーキ作りの材料を買いにスーパーへ。
090105-6.jpg090105-11.jpg

クリスマス同様、ワカがデコレーションしたイチゴたっぷりショートケーキ。
ばぁばに見えないようにないしょで作りました。
夕食はすき焼き。食後にケーキを食べました。
ワカもショーもうれしそうにロウソクの火を吹き消してました。
090105-12.jpg

2日は我が家恒例のカニを食べに母も連れて行きました。
こんなの食べたことないとうれしそうでした。
090105-7.jpg090105-8.jpg

3日帰りにばぁばがワカとショーにおもちゃを買ってくれました。
そのあとリッツカールトンでイタリアンブッフェ。
090105-9.jpg

4日、帰りのチケットを取り忘れ、慌てて手配。
なんとか飛行機を抑え無事帰路へ。

いつも母とバイバイするとき私が泣きそうになっちゃうんです。
困ったママです。

ショーは母のついた日から、ばぁばと呼び、
甘えてました。
そんなショーをたくさんかわいがってくれました。
ワカはずっとばぁばと寝てました。

今年の年末年始はとても充実したものになりました。
これもパパのおかげと感謝。

今年も1年、健康第一でがんばります。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年も終わりですね [ママのつぶやき]

パソコンは新しくなったんですが、全然更新は頻繁にならず・・・。

新しいパソコンはすっかり二人の子供のおもちゃに。

ワカはユーザー切り替えを自分でして、インターネットを開き、お気に入りからリンクして楽しんでます。
自分で検索することをボチボチ覚えそうです。
でもさすがに5歳にはローマ字入力は難しいかな。

ショーはYou Tube でお気に入りの動画を見せろと私にせがみます。
ところでYou Tube ってすごいですね。今さらですか。
ショーはポンキッキの「いっぽんでもにんじん」をすっかり覚えてしまいました。
すると今朝、NHK教育のクインテットでなんと歌っているではありませんか。
名曲ですね。ワカも気に入って歌ってます。

最近の二人の様子はというと。

ワカは第二保育期も休まずに幼稚園に通いました!
体力がつきました。
最後少し、下痢をしたり食欲が落ちましたがなんとか通えました。

ショーは本当によくしゃべります。
イヤイヤもずいぶん落ち着きましたが時々スイッチオン!
手に負えない時があります。
でも、最近は、行く、寝る、履く、食べる、開けて、お風呂、おしまい、パンツ(オムツのこと)、など、身の回りの名詞や動詞もどんどん覚えたので、意思の疎通がスムーズです。

プレゼントの下見に行ったときに、ショーにせがまれアンパンマンの積み木を買ってしまいました。

アンパンマン 筒入りつみ木

アンパンマン 筒入りつみ木

  • 出版社/メーカー: アガツマ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


毎日、ぜーんぶ出して積み重ねたり並べたり遊んでます。
色、形もほぼ完璧。
色は、赤青黄色、緑、紫、ピンク、オレンジ、白、黒。
形は、まる、さんかく、しかく、おほしさま、ハート。
最近は間違えません。
子供はやっぱり凄いです。
081222-1.jpg081222-2.jpg

Wiiカラオケ買いました。ネットとつなぐと本当におうちでカラオケです。
ワカが何度も何度もアニメソングを歌ってました。
25日にクリスマス会をうちでやるんですが、盛り上がるかな。
30日間1000円で歌い放題です。

カラオケJOYSOUND Wii(特典無し)

カラオケJOYSOUND Wii(特典無し)

  • 出版社/メーカー: ハドソン
  • メディア: Video Game



今日から冬休み、イライラせずに楽しく過ごすぞ!

おまけ、ワカのモデル体験の写真
081222-3.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

不思議 [おとうと]

昨日、ショーは育児教室でした。
最近のショーは突然スイッチが入って怪獣に変身するので、
母はちょっと疲れ気味でした。
出かける時もタイミングを見計らって、
なんとかベビーカーに乗せて出発できました。

育児教室は大好きなので、保育園のホールに入るや否や、
走り回り楽しそうに遊んでました。

いつものように体操、手遊びなどした後、出席をとり、おやつ・・・。
するとショーはおやつの前のトイレの時間をちゃんと覚えてるんです。

「おしっこ」と言ってトイレのドアの前へ。
相変わらず便器に座るだけで満足なんですが、えらいなぁと思って。
ほかの子は誰も自分からはいかないのに。

それと、たまたまこの日はイヤイヤについて困っている人が多いようなので、
園長先生からお話があります。とのこと。

とにかくこの時期は自我が芽生える時期。
イヤイヤするのはその証拠。
大切な時期です。
気持ちにゆとりを持って、怒らず、やさしく声をかけてあげること。
ずっと続くわけではないから楽しく乗り切りましょうと。

園長先生の元気なお話で、なんだか悩みも吹っ飛び、
私なりのイヤイヤ乗り切りのスタイルが見えてきました。

帰ってから早速実施。
みんなの前で、話をしたのも良かったみたい。
気持ちが軽くなって、ショーにやさしく接することができました。
ゆったり構えること。これ大事です。

今日一日は、1度怪獣になりかけましたが、
うまいこと気をそらし、乗り切りました。

そんな私の態度にショーからのプレゼント。
うん〇が出たら、オムツを持って私のところにくるではありませんか。
「ハイ、パンツ」と。
なかなかオムツもはかせてくれなかったのにこの変化は何???
嬉しくてたくさんぎゅーっとしちゃいました。
今日は2回うん〇のときに、1回は風呂上がり、薬を塗ってほしかったようで、
自分で一度履かせたオムツを脱いで私に持ってきました。
薬を塗ったら、何事もなかったようにまた履いてくれました。

それに、私が怒っているとわかるようで、
ワカに少し強い口調で話しただけで、
「ママ~(怒らないで)」とショーが私の顔を見て言うんです。

「ごめん、、もう怒らないよ」っていうと落ち着きます。

もうすぐ2歳児はもう何でもわかるんですね。
ちょっとびっくりしました。
私の心の中も見透かされているようです。

私が怒らないと、いろいろうまく回るんです、結局。
なかなか難しいですが。

それとパソコン新しくなりました。
快適です。
少し、更新が速くなるかも・・・。





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最近のワカとショー。 [成長]

月のお誕生日もずいぶんすぎてしまったので、
ざっと二人の最近の様子。

まずはワカ姫。

昨日個人懇談に行ってきました。
先生には普段の園での様子を教えてください。と事前に書いて渡しました。

先生とはいつもどおり和やかムードでお話しました。

以前にも書きましたが、
なんとなくワカがお世話している男の子のことで、
ワカが負担になっていないかということをきかれましたが、
大丈夫そうです。と答えました。

園での行事をその都度満喫してます。
いろいろ先頭になってやってますよとのこと。
特定の子とばかり遊ぶのではなく、
まんべんなく男女問わず遊んでます。
家族ごっこや製作も好きですが、
外で鬼ごっこやかくれんぼなどするのも楽しんでます。
先生といろいろ話しをするのも好きなようです。

しいていえば、不器用ではないんですが、
折り紙があまりうまく折れないようです。とのこと。
そういえば、最近毎日家でバラを必ず折るんです。
特に気にしていなかったんですが、
実はうまく折れないのが悔しかったようです。
だから家で練習していたんです。健気でしょ。

今回の懇談での収穫は、折り紙の件ですね。
最近あまり家での遊びに付き合ってなかったなぁと反省です。
さっそくいろいろ折り紙で楽しもうと思います。

そうそう、まだ1度も幼稚園休んでません。
インフルエンザかからないといいですが。
とりあえず今保育期休まずいけたらほめてあげようと思います。


続いてはショー王子。

彼はドンドン成長しております。
市の育児教室に通うようになってから、変わりましたよ。
はじめは私のそばを離れなかったのに、
回を重ねるごとに、慣れてきて、今ではじっとしてません。
走り回ってます。

みんなで動物のまねっこ体操をするんですが、
はじめは固まって先生の方を見ていました。
今では、次の動物を当てるほど覚え、体も動くようになりました。

おやつの前にトイレに行くのですが、
これもすっかり楽しんで、小さな便座が3つあるんですが、
それにみんな座って大満足。
肝心のオシッコは出ないんですけどね。
でもいいイメージトレーニングになってます。

お友達とのかかわり方は、まだ一緒に遊ぶということないです。
電車のレールを並べたり、その上に電車のせてつなげたり。
おままごとの食べ物をひとつひとつお皿に並べたり。
食べ物の名前や形を言いながら楽しんでます。
でも自分の持っているものをとられたりすると、
怒って、取り返そうとたたいたりします。
結構強いんです。

気に入らないとところかまわず、
地面のねっころがって泣いて怒ります。
まぁ、恥ずかしいけどそれも成長の過程。
気の済むまで泣かすか、お菓子でごまかすか、
その時次第といった感じです。

おしゃべりや歌が上手になりました。
物の名前もたくさん覚えました。
英語でしか言わなかったものも、日本語でずいぶん覚えました。
でもやはり先に英語が出るものが多いです。
ひらがなをずいぶん覚えました。

言葉が増えているんですが、おはようやこんにちはのごあいさつはまだ。
こちらも自然にできるようになるといいんですが。

パイパイはずいぶん欲しがらなくなりました。
眠い時だけ欲しがります。
それ以外はもう飲んでません。
今はショーが風邪気味なので、パイに助けられてます。

相変わらず大きいショーくんです。

きょうだいげんかをするようになりました。
弟はやっぱり強い。
時々ワカもやり返してますが。
原因はママの取り合い。
ワカがくっついていると、嫉妬して泣いてワカを叩きます。
面白がってワカが離れないと髪の毛を引っ張ったり。
今度はワカが泣いたりして。
怪我しない程度にけんかもしてください。
ケンカしているのもなかなかかわいいです。

最近の我が家の姫と王子でした。
P1030547(1).JPGP1030555(1).JPGP1030567(1).JPG


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最近の私。 [ママのつぶやき]

いやいや、かなりサボってますね。
サボっている理由は、パソコンが遅い。
今使っているパソコンはワカが生まれる前に買ったので、
この秋で6年になります。
そのわりにはがんばってるんですよ。
でもさすがにボーナスでたら買ってもらおうと思ってます。

日々いろいろ感じることはあるのですが・・・。
今まではブログに書くことでその日のことを消化したり、
嫌なことがあったらブログで愚痴ったりしてたんですが、
最近、自分の中で、ストレスがあまりたまることがないんです。
何かしなきゃいけないっていつも心の中で思ってたんですが、
今は、楽しく子育てだけしてればいいやって。
後は、特に何かしなきゃいけないっていう強迫観念から開放されたというか・・・。
何かするのはもう少し子どもが大きくなったらでいいやって。

ワカが幼稚園のときは、昼間はショーとのんびり。
ワカが帰ってきた後はその日その日でいろいろと。

誰かに無理に合わせたり、比べたりってことをしなくなったのかも。
そうしたら急に楽になりました。

休みの日はパパがいなくてもそれほどイライラしなくなったし。
いない日が多いから、パパもいるときは二人とよく遊んでくれるし。
パパとの関係がいいと言うことも、楽に過ごしているひとつかな。

なんか、タラタラと書いてしまいました。
明日は二人の成長記録書きますよ。
ではでは。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳9ヵ月 [おとうと]

ショーも相変わらず元気です。
身長も体重も測ってませんが、大きいことには間違いないです。

この1ヶ月ですさまじく言葉が増えました。
教えるとマネをして言えるようになりました。

お菓子の袋を持ってきて「たべる」と私に渡すので、「あけて、って言うんでしょ」というと、「あ~けて」と言うんです。

このやり取りを何回かやると、自然に開けてほしい時は、「あ~けて」というようになりました。

スーパーで何か欲しいものを買うと、レジへ持って行き、「ピッ!」とお店の人に渡すようになりました。
早く食べたくて、これまた、「あけて」というので、いつもレジでは大慌てです。

食べたくない時やいらないときは、なぜか、「マンマンマンマン」と首を振って拒絶します。
意思の伝達がスムーズになってきました。

それといまさらですが、やっとママとはっきり呼んでくれるようになりました。
1歳くらいのときにママって言ってくれたような気がしますが、私を呼ぶときは、基本的に泣けばいいと思っていたらしく、ママとなかなか呼んでくれませんでした。

それがここ数日、私がいないと「ママ~」と言ってくれるんです(涙)
これ誰と私を指すと、「ママだね」と答えてくれました。
なぜか、”だね”とつけるんです。それがかわいいです。

でんぐりがえしを布団の上でしてみたり(曲がってしまいますがそれなりにできます)、お風呂ではもぐろうとしてみたりと、ワカの時には考えられない行動をとります。
やはり男の子だなぁと感じる時が出てきました。
ミニカーやプラレールにも少し興味を持ち出しました。

好きな遊びは、パズルや手遊び。DVDを見ながら歌ったり踊ったりも上手です。
ABCの歌を歌ったり、1~10まで数えたり、車のナンバープレートのひらがなを読んだりと面白いです。

市の育児教室も満喫できたようで、体操したり、親子で踊ったり、みんなでおやつを椅子に座って食べたりしました。大勢の場所にいっても堂々としたものでした。
トイレトレーニングもやってくれるのでありがたいです。

ワカの幼稚園の給食当番があったので、ショーを一時保育に3時間預けてみたんですが、はじめだけ泣いてあとは楽しく遊べたようです。
ちなみにピジョンが運営しているキッズワールドっていうところなんですが、とってもスタッフの雰囲気がよかったです。それなりにお値段はしましたが、でも気持ちよく親も預けられて、子供も楽しめたので満足でした。
ときどきこういったところで親から離れてみるのも、ショーにとってはいい経験かもしれませんね。

まだ、2歳にはなってませんが、魔の2歳児の兆しもチラホラ。
ワカの時より少しだけ手ごわそうな気がします。といっても大人しい方ですが。

夜は21時には就寝、朝7時起床。昼寝1回。
夜もほとんど起きず。
あとはパイパイとバイバイするだけだなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5歳3ヶ月 [お姉ちゃん]

ここ最近のトピックスはやはり運動会でしょうか。
ワカは、身長が111センチ、体重20キロ。
クラスでは一番大きいようです。
私も今は157センチしかありませんが、小さいときは大きかったんですよ。
いつも後ろの方。でも中学生の時にどんどんみんなに追い越されました。
だから、ワカもショーも小さいときに大きいタイプみたいです。
ちなみにパパさんもそのタイプだったようです。

ワカの幼稚園は毎年運動会は平日。
演目も、ダンス、障害物競争、玉入れのみ。
ダンスも遊びの延長に近い感じで、障害物競走も特に順位もつけません。
パパは仕事でしたが、どうもワカが納得していない様子だよとパパに相談。
午前中のダンスだけ見たら仕事に行くとワカと約束。
ワカも納得、園まではパパと一緒に登園できました。

ダンスの曲は、はじめてのおつかいのテーマソング、”ド~レミファソラシド♪”ってやつです。
家で何度か踊って見せてくれていたので、さほど新鮮さはなかったですが、
子どもの成長した姿をみるとなんだか涙が出ますね。
確か去年も泣いた気がします。

パパがいなくなったあとは眠くなったショーとの戦いで、
午前中までで母はくたくたでした。
お昼は園庭でお弁当を食べました。

午後の玉入れが終わって2時くらいに運動会は終了しました。
帰り際、先生と話す機会があって、ワカの様子を聞くと、
クラスで気になる男の子がいることや、ワカもなかなかクラスで人気者だということを教えてくれました。
それと、ダンスの時にペアを組んだ男の子があんまり真剣に踊ってくれないことで、
ワカにストレスがかかっていなかったかを聞かれました。
たしかに家で、「Aくんがちゃんと踊ってくんないんだよ~」と私に話していました。
でも当日見てみると、世話焼きワカチャンが彼の手を引っ張ったりして楽しそうに踊ってました。

少しはストレスも感じていたかもしれません。反面達成感もあったかもしれません。
この辺のバランスを母は気をつけて見ていこうと思うのでした。

それと最近ポケモンにハマってます。
私が思うに、好きな男の子の影響かもしれません。
かなり覚えてますよ。

ポケモンぜんこく全キャラ大事典 (ビッグ・コロタン 109)

ポケモンぜんこく全キャラ大事典 (ビッグ・コロタン 109)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本



図書館も定期的に行くようになりました。
ワカの好きな本は。こちら。

おじいちゃんのごくらくごくらく (ひまわりえほんシリーズ)

おじいちゃんのごくらくごくらく (ひまわりえほんシリーズ)

  • 作者: 西本 鶏介
  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 大型本


これは、いいおはなしです。
私は3回くらい読むたびに泣きました。

それとこちら。

うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)

うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)

  • 作者: 長谷川 義史
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 大型本



まんぷくでぇす (PHPわたしのえほんシリーズ)

まんぷくでぇす (PHPわたしのえほんシリーズ)

  • 作者: 長谷川 義史
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本



ワカは長谷川義史さんの絵やおもしろさが好きなようです。
絵の中にいろいろ面白さが隠れているんです。
親が気づかないところをワカに気づかされたりします。

バムケロも相変わらずだいすき。パパにいつも読んでもらう本です。

バムとケロのおかいもの

バムとケロのおかいもの

  • 作者: 島田 ゆか
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 大型本



ピアノも英語もがんばってます。
ますます、いいお姉ちゃんになってきましたよ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

敬老の日 [ママのつぶやき]

敬老の日前日に撮った二人の写真。
おそろいのTシャツを着てます。
並ぶと、二人とも大きくなったなぁとしみじみ。
この写真にワカからのメッセージを添えて送ろう。

P1010405(1).JPGP1010407(1).JPGP1010408(1).JPGP1010409(1).JPG

今年はうちの母には血圧計。
パパの両親には体脂肪計。も送りました。

”いつまでもげんきでいてね” わかより

なんて言葉を送られたら、ちょっと泣けますよね。
でも本当に心からそう思います。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳8ヵ月 [おとうと]

ショーも1歳8ヶ月です、早いですね。
この1ヶ月の成長はすごいです。

まず、走れるようになりました。
坂道も走って降りるので転びそうでドキドキです。
それと、おしゃべり。
急に語彙が増えました。
いつも観ているDVDのマネをしたり、歌ったり。
私の言ったことを繰り返したり。
私が指差したものの名前を答えます。

遅ればせながら1歳半健診に行ってきました。
身長は88cm、体重13.4キロ。
かなりの大物です。
1歳代の子には見えません。
内科健診、歯科検診ともに大泣き。
てこずりました。

発達診断もやや興奮気味だったので保健士に疑いの目で見られているのを感じましたが、普段のショーを見ていれば全く問題ないと母は変な自信。
でも最終的な結果は特に問題なしでした。

この健診をきっかけに、いろいろ生活を見直しました。
テレビのつけっぱなしをまずやめてみました。
すると、全然問題なくショーは遊んでした。
なんとなくDVDなどを流していたのは集中力を欠いてしまうのでよくなかったのかなと反省。
ショーはDVDが見たいと最近自分から催促するようになったので、その時に見せればいいんだと改めました。
読み聞かせをしたり、プラレールを出してみたり、パンダウサギコアラなどの手遊びをしたり、と初心にかえってみました。
そのせいかどうかわかりませんが、ショーが変わった気がします。

来月からは市がやっている育児教室に通うことにしました。
同年代のお友達とどうかかわるか楽しみです。

ここからはちょいと親バカですが・・・。

A~Zまで読めるようになりました。少しだけフォニックスも。
A apple E egg と、頭文字のつく単語も言ったりします。
ABC song もなんとなく歌うようになりました。
1~10まで日本語と英語のバイリンガルです。
ひらがなも少し読めるようになりました。
あ というと いうえお と続けたり、ずいぶん覚えました。

これにはちょっと驚きです。これからも伸ばせていけたらと思います。

髪の毛も伸び、顔もシュッとなりますます男の子っぽくなりました。
でも声が結構高くてかわいいです。

涼しくなったし、公園がんばって行こうと思います。
P1000398(1).JPG
ワカもショーもよく座ります。ビリボの中に。

ビリボ・ピンク

ビリボ・ピンク

  • 出版社/メーカー: パパジーノ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。