SSブログ

最近のワカとショー。 [成長]

月のお誕生日もずいぶんすぎてしまったので、
ざっと二人の最近の様子。

まずはワカ姫。

昨日個人懇談に行ってきました。
先生には普段の園での様子を教えてください。と事前に書いて渡しました。

先生とはいつもどおり和やかムードでお話しました。

以前にも書きましたが、
なんとなくワカがお世話している男の子のことで、
ワカが負担になっていないかということをきかれましたが、
大丈夫そうです。と答えました。

園での行事をその都度満喫してます。
いろいろ先頭になってやってますよとのこと。
特定の子とばかり遊ぶのではなく、
まんべんなく男女問わず遊んでます。
家族ごっこや製作も好きですが、
外で鬼ごっこやかくれんぼなどするのも楽しんでます。
先生といろいろ話しをするのも好きなようです。

しいていえば、不器用ではないんですが、
折り紙があまりうまく折れないようです。とのこと。
そういえば、最近毎日家でバラを必ず折るんです。
特に気にしていなかったんですが、
実はうまく折れないのが悔しかったようです。
だから家で練習していたんです。健気でしょ。

今回の懇談での収穫は、折り紙の件ですね。
最近あまり家での遊びに付き合ってなかったなぁと反省です。
さっそくいろいろ折り紙で楽しもうと思います。

そうそう、まだ1度も幼稚園休んでません。
インフルエンザかからないといいですが。
とりあえず今保育期休まずいけたらほめてあげようと思います。


続いてはショー王子。

彼はドンドン成長しております。
市の育児教室に通うようになってから、変わりましたよ。
はじめは私のそばを離れなかったのに、
回を重ねるごとに、慣れてきて、今ではじっとしてません。
走り回ってます。

みんなで動物のまねっこ体操をするんですが、
はじめは固まって先生の方を見ていました。
今では、次の動物を当てるほど覚え、体も動くようになりました。

おやつの前にトイレに行くのですが、
これもすっかり楽しんで、小さな便座が3つあるんですが、
それにみんな座って大満足。
肝心のオシッコは出ないんですけどね。
でもいいイメージトレーニングになってます。

お友達とのかかわり方は、まだ一緒に遊ぶということないです。
電車のレールを並べたり、その上に電車のせてつなげたり。
おままごとの食べ物をひとつひとつお皿に並べたり。
食べ物の名前や形を言いながら楽しんでます。
でも自分の持っているものをとられたりすると、
怒って、取り返そうとたたいたりします。
結構強いんです。

気に入らないとところかまわず、
地面のねっころがって泣いて怒ります。
まぁ、恥ずかしいけどそれも成長の過程。
気の済むまで泣かすか、お菓子でごまかすか、
その時次第といった感じです。

おしゃべりや歌が上手になりました。
物の名前もたくさん覚えました。
英語でしか言わなかったものも、日本語でずいぶん覚えました。
でもやはり先に英語が出るものが多いです。
ひらがなをずいぶん覚えました。

言葉が増えているんですが、おはようやこんにちはのごあいさつはまだ。
こちらも自然にできるようになるといいんですが。

パイパイはずいぶん欲しがらなくなりました。
眠い時だけ欲しがります。
それ以外はもう飲んでません。
今はショーが風邪気味なので、パイに助けられてます。

相変わらず大きいショーくんです。

きょうだいげんかをするようになりました。
弟はやっぱり強い。
時々ワカもやり返してますが。
原因はママの取り合い。
ワカがくっついていると、嫉妬して泣いてワカを叩きます。
面白がってワカが離れないと髪の毛を引っ張ったり。
今度はワカが泣いたりして。
怪我しない程度にけんかもしてください。
ケンカしているのもなかなかかわいいです。

最近の我が家の姫と王子でした。
P1030547(1).JPGP1030555(1).JPGP1030567(1).JPG


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

まゆみっふぃ

お久しぶりです。
お子様たちの成長ぶりにびっくりです。
ワカちゃんずいぶんお姉さんになりましたね。
by まゆみっふぃ (2008-11-27 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の私。不思議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。