SSブログ

5歳7か月と2歳1か月 [成長]

気がつくと2月も半ば、早いですね。

洗濯物を干していたらうぐいすを見つけました。
きれいな鶯色でした。鳴き声は聞けなかったけど。

さて、ワカ姫は、113㎝、21kg、なんだか1年生みたいです。
今年年長なんですけどね。

ここ1か月のトピックスは、今日補助なしに乗れたことかな。
関西では補助輪をコマといいます。
なので、「コマなしが乗れるようになったっ!!」ときっと幼稚園でお話しするんだろうなぁ。

パパとの特訓3日で乗れるようになりました。
思ったよりも早かったです。

運動能力もついてきたんだなっと最近実感。
案外キャッチボールもうまかったりして。

「ワカ、バスケットボールやる。ママやってたんでしょ。」なんて、ちょっとうれしいこと言ってくれたり。

DSのポケモンプラチナにはまっているワカさん。
やっている様子を見るとなんかすごいです。
わからないと自分で取説読んで解決しちゃってますから。

プラチナやる前に1つだけ約束。

DSのプレ100マス計算をやること。





25ます計算をやって、時計を読む練習や、お金を数える練習をしてからでないとプラチナはやらせません。
これが案外ちゃんと守ってやってくれています。

ずいぶん計算が速くなりました。
寝る前に10こ問題だしてというので出すと、終わるころには寝てしまいます。

ピアノも毎日練習とはいきませんが、土曜くらいからレッスン当日の水曜日まではなんとか練習してます。
先生にも褒められるんですがこのところずいぶんうまくなりました。
音符も読めているし、しっかり弾けてます。

ちなみにバイエル30番、川はよんでいる なんかを弾いてます。

幼稚園の先生の月末のコメントにもありましたが、”やりたいこと(やらなきゃいけないこと)がたくさんあっていそがしそう でも楽しそう”なかなか当たっているかもしれません。

それにしても大きくなったなって寝顔を見て思うのでした。


ショー王子は相変わらずです。

おかあさんといっしょの2月の歌を早くもマスター。

絵本を読んでとせがんできたり。ワカのときのしまじろうの絵本が大活躍。

あとは体を動かすことが大好き。
ソファーからクッションに飛び込んだり、座っているパパの足を滑り台にして滑ったり。でんぐり返しも大好き。
家だけでは物足りなそう。でも歩かないんだなぁ・・・。

歯医者に行ったあとから歯磨き頑張ってます。
ショーもすすんでゴロンとしてくれて、仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。
断乳は結局できてませんが、昼寝と夜寝るときのみになり、ずいぶん楽になりました。

おしゃべりもさらにパワーアップかな。
かわいいです。


そうそう、パパが禁煙成功しました。
1月5日からはじめたんだって。
会社の人たちと一緒にがんばったらしい。
何かあっさり禁煙できちゃいました。
体にはいいことですね。

私はダイエットがんばるか????
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

最近のワカとショー。 [成長]

月のお誕生日もずいぶんすぎてしまったので、
ざっと二人の最近の様子。

まずはワカ姫。

昨日個人懇談に行ってきました。
先生には普段の園での様子を教えてください。と事前に書いて渡しました。

先生とはいつもどおり和やかムードでお話しました。

以前にも書きましたが、
なんとなくワカがお世話している男の子のことで、
ワカが負担になっていないかということをきかれましたが、
大丈夫そうです。と答えました。

園での行事をその都度満喫してます。
いろいろ先頭になってやってますよとのこと。
特定の子とばかり遊ぶのではなく、
まんべんなく男女問わず遊んでます。
家族ごっこや製作も好きですが、
外で鬼ごっこやかくれんぼなどするのも楽しんでます。
先生といろいろ話しをするのも好きなようです。

しいていえば、不器用ではないんですが、
折り紙があまりうまく折れないようです。とのこと。
そういえば、最近毎日家でバラを必ず折るんです。
特に気にしていなかったんですが、
実はうまく折れないのが悔しかったようです。
だから家で練習していたんです。健気でしょ。

今回の懇談での収穫は、折り紙の件ですね。
最近あまり家での遊びに付き合ってなかったなぁと反省です。
さっそくいろいろ折り紙で楽しもうと思います。

そうそう、まだ1度も幼稚園休んでません。
インフルエンザかからないといいですが。
とりあえず今保育期休まずいけたらほめてあげようと思います。


続いてはショー王子。

彼はドンドン成長しております。
市の育児教室に通うようになってから、変わりましたよ。
はじめは私のそばを離れなかったのに、
回を重ねるごとに、慣れてきて、今ではじっとしてません。
走り回ってます。

みんなで動物のまねっこ体操をするんですが、
はじめは固まって先生の方を見ていました。
今では、次の動物を当てるほど覚え、体も動くようになりました。

おやつの前にトイレに行くのですが、
これもすっかり楽しんで、小さな便座が3つあるんですが、
それにみんな座って大満足。
肝心のオシッコは出ないんですけどね。
でもいいイメージトレーニングになってます。

お友達とのかかわり方は、まだ一緒に遊ぶということないです。
電車のレールを並べたり、その上に電車のせてつなげたり。
おままごとの食べ物をひとつひとつお皿に並べたり。
食べ物の名前や形を言いながら楽しんでます。
でも自分の持っているものをとられたりすると、
怒って、取り返そうとたたいたりします。
結構強いんです。

気に入らないとところかまわず、
地面のねっころがって泣いて怒ります。
まぁ、恥ずかしいけどそれも成長の過程。
気の済むまで泣かすか、お菓子でごまかすか、
その時次第といった感じです。

おしゃべりや歌が上手になりました。
物の名前もたくさん覚えました。
英語でしか言わなかったものも、日本語でずいぶん覚えました。
でもやはり先に英語が出るものが多いです。
ひらがなをずいぶん覚えました。

言葉が増えているんですが、おはようやこんにちはのごあいさつはまだ。
こちらも自然にできるようになるといいんですが。

パイパイはずいぶん欲しがらなくなりました。
眠い時だけ欲しがります。
それ以外はもう飲んでません。
今はショーが風邪気味なので、パイに助けられてます。

相変わらず大きいショーくんです。

きょうだいげんかをするようになりました。
弟はやっぱり強い。
時々ワカもやり返してますが。
原因はママの取り合い。
ワカがくっついていると、嫉妬して泣いてワカを叩きます。
面白がってワカが離れないと髪の毛を引っ張ったり。
今度はワカが泣いたりして。
怪我しない程度にけんかもしてください。
ケンカしているのもなかなかかわいいです。

最近の我が家の姫と王子でした。
P1030547(1).JPGP1030555(1).JPGP1030567(1).JPG


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳11ヶ月と1歳5ヶ月 [成長]

本当に月日のたつの早いです。
ワカも来月には5歳、ショーも1歳半だなんて。

まずは、今月のトピックスを。

ワカは毎日誕生日までのカウントダウンをしております。
プレゼントが早く欲しくて仕方がないようです。
5歳の誕生日は自転車だそうです。
何インチを買うのか検討中。
ちなみにワカは身長110cm。年中にしては大きいです。

ワカがハマっていることはおままごと。
保育参観の時もおままごとしていたし、
家にお友達が来ても、家族ごっこして遊んです。
結構いろいろな役をやって楽しんでいるようです。

そんな一面もありますが、相変わらずパソコンの前に座って
自分で好きなホームページを開いて、ゲームをしてます。
新作ゲームを探して、楽しそうにやってます。

ピアノは1年が過ぎ、両手で知っている曲が弾けるようになってきました。
ピアノを弾くことは好きなようですが練習は苦手。
ピアノの前に座るとすぐに眠くなっちゃうんです。
一時、すごく怒ったんですが、それも疲れるので、
このところ、本人の自主性に任せてます。(でもぜんぜんやりませんが)
先生も練習してこないからといって怒らず、
ワカにうまくあわせてくれるのでたすかります。

英語はshe, heの時は、dose を使う、
なんて中学生みたいなことやってます。
単語もずいぶん増え、文章を作るのもうまくなってきました。
幼稚園にも週1回、英語の先生が授業をしてくれます。
すごく楽しいようで、帰ってくると習った歌を歌ってくれます。
しっかり歌えてるので感心します。
英語を続けた成果を感じられるので母は少しうれしいです。

そんなワカは、年中になってからまだ幼稚園を休んでません。
毎日元気に通っています。
ずいぶんと体力がつきました。
お休みしないで行くと本人も頑張っています。
休まないで行くという気持ち、大切にしたいと思います。

ちょっと前髪切りすぎのワカ。
でもプリキュアのレモネードみたいとまんざらでもない様子。
P1030467(1).JPG


ショーくんも元気いっぱいです。
身長85cm、体重13キロ。
1歳半には見えません。
ひとつ学年上のこと間違えられます。

最近はおしゃべりが上達。
寝ても覚めてもアンパンマンはワカの時と同じ。
ばいばいきんも上手にいえます。

ケーブルテレビで無料で見れるベネッセチャンネルのキッズイングリッシュで、
フォニックスを覚え、a,a,apple,b,b,bee,d,d,dog といえるようなりました。

ディズニーの英語システムもショーのお気に入り。
トークアロングカードというのがあるんですが、
それを自分で通して、真似したりしてしばらく遊んでいることがあります。
動物や、身近なものや、動きのカードを選んで、
ショーに遊ばせてます。
ABCsongもお気に入りで、アルファベットを見かけると、AとかBとかいいます。

英語以外ももちろん、語彙は増えてますよ。
いらっしゃいませ、とか おやすみ とか私が言うとマネをします。
朝、登校の小学生にいってらっしゃいと
私が言うと、ショーも言ったりします。
おしゃべりが楽しい時期のようです。

ワカ同様ショーもなかなかいい感じです。

あんよは上手なんですが、このところよく転んでます。
先日坂道で顔面から転び、起き上がると鼻血(汗)。
顔も少しすりむけて、大泣きでした。
その次の日もあごをすりむいたりと、生傷がたえません。

でもショーは強い子なのでそんなに泣きません。
”痛いの痛いの飛んでいけ~”というと
すぐにケロっとして笑ってくれます。

夜も時々夢をみるのか泣きますが、
夜泣きもなく、ホントに楽ちんです。
19時就寝、6時起床。お昼寝は1回に落ち着いてきました。

下の写真はお友達と。ショーと1年違うようには見えないでしょ。
もちろんショーのが年下です。
P1030471(1).JPG

この調子で元気にどんどんおおきくなあれ。

ママも健診問題なし。
元気に子育て頑張ります。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳10ヶ月と1歳4ヶ月 [成長]

全然更新できてませんね。

ワカとショーの成長日記。
二人まとめて書いちゃいます。

まずは、ワカから。
身長109センチ、体重19キロです。
相変わらず大きいです。

4月からは習い事もひとつ減り、少しのんびり過ごしています。
英会話とピアノ、このこの2つをがんばって続けることにしました。

最近のトピックスは、ピアノの発表会!
通っている教室と義母の発表会2つも出演してしまいました。

大阪での発表会は、私の母も見に来てくれて、
ワカはうれしかったようです。
数日間いっしょに大阪でのんびり過ごしたのですが、
母といっしょにお風呂に入ったり、寝たりとばぁば満喫してました。

肝心な発表会は、度胸のあるワカでもさすがに緊張したようで
真っ白になることはなかったですが、いつもより間違えてました。
そのわりに、やたらと丁寧なお辞儀、
舞台からはけるときは客席に手を振る余裕があったりして・・・汗。
でも小さい子が少なかったので、客席が和んだのは確かです。

東京での発表会は、一度舞台の立っているので、堂々としたものでした。
しっかり、ゆっくり、丁寧に弾いてました。
お辞儀もきれいにできました。
義母もほめてくれました。
発表会のあと、みんなでつくばの別宅にお泊りしたのでした。
P1030285(1).JPG
P1030330(1).JPG

「将来に何になるの?」ときくと「ピアノの先生」と答えるのでした。

今のところ何とか毎日練習がんばってます。
1年間続けた成果に母も満足したのでした。

そんなワカも少し反抗期、時々私に逆らってみたり、
ふてくされて泣いたり・・・。
これも成長ですね。
寝顔は相変わらずかわいいのでした。
P1030343(1).JPG


続いてショーくん。体重13キロ超えました。
これまた著しい成長を遂げております。
あんよは、かなりうまいです。走れませんが、早いです。

朝、ワカが幼稚園に行く時間になるとわかるのか、
玄関に行って靴を履こうとします。
靴を履くとうれしそうに出て行きます。
ワカを見送った後、少し散歩して帰るのが日課。
ここ数日は、なかなか家に帰ろうとしてくれません。

ショーは散歩が大好きです。

お散歩の犬を見ると”アンアーン”と犬の鳴き真似。
池を見ると、”グァグァ”とアヒルの鳴き真似。
お花を見ると、”かわいい~”。
食べ物を見ると”おいしい~”。
どうぞと、何かあげると”Thank you!”。
お別れのときは、”Bye ”。と手を振ります。

それと、パパの声がすると”パパ”といいます。
そしてパパにギューと抱きついたりします。
ママってあんまり言わないのに、パパははっきりとよく言うので
ママはちょっとジェラシーです。

お笑い好きの我が家ならでは、
エド・はるみの”カァー”と決めのポーズの音を、
私達が”グゥグゥグゥグゥ~”とやるとショーは”カァー”とやってくれます。
ワカが”ララライ”といえばショーも”ララライ”といいます。

とにかくおしゃべり上手です。
ワカの小さいときとよく似ています。

お気に入りの遊びは、
カップを積み重ねることかな。
上手に重ねます。
P1030319(1).JPG
キッチンの前に立っておなべをグルグル。
スプーンを私の口に持ってきて食べさせてくれたりします。
1歳ってこんなにいろいろできたかなぁと感心します。

相変わらず、お昼寝は10時から12時。
就寝は19時。起床6時。
規則正しいショークンでした。
P1030368(1).JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳5ヶ月と11ヶ月 [成長]

ワカは相変わらずです。
身長は106センチ。体重は18.5キロ。
顔や体がほっそりしてきました。抱っこした感触もポチャポチャ感がなくなってしまいました。

ワカのブームはプリキュア5。プリキュアドリームライヴ(ラブベリみたいな100円でやるカードのゲーム)って言うゲームがあるんですがドップリはまってます。
そのカードが20枚くらいあるんですが、ケースに入れて毎晩抱いて寝ています。
そのカードを眺めて書いてあること読んで覚えています。
読む力はかなりついてきたと思います。

それと、毎日寝る前につき合わされるのが、「カルタ」。
先日実家に帰ったときに義母がワカにくれました。

日本と世界の名作おはなしかるた

日本と世界の名作おはなしかるた

  • 作者: いもと ようこ, 西本 鶏介
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本

いもとようこさんの絵でかわいく、ワカにぴったりのカルタです。

折り紙が上手になりました。ハートをよく折ってきてくれます。
他にも幼稚園でいろいろ習ってくるものをときどき折ってくれます。
その手先を見ているとすごいなぁ、折り紙も上手に折れるようになったんだね、
と成長を感じます。
先日たまたま書いてくれた私の絵も、ちゃんと手足がありました。
洋服に太陽の絵も描いてくれました。
知らないうちにいろいろなことを幼稚園で学んでいるようです。
ワカの幼稚園では、やらされるということがあまりなく、
やりたいことをその子の個性に合わせてできるだけやらせてあげるという指導方針。
ルールを守りながら思う存分、製作、遊びと楽しんでるようです。

年少さんもあと第三保育期を残すのみ。もう少しこのままのクラスでいられたらと母は思うのでした。

続いてお坊ちゃま。あっという間に11ヶ月。身長は77センチ、体重は12.5キロかな。
本当にデカイデス。オモイデス。
生まれたときから夜は20時に寝るんですが、そのリズム未だに崩れず。助かってます。
昼寝もまだ、2回します。
食事もほぼ3回食べ、寝るときにオッパイを飲みます。

今はハイハイ(座ったままズリバイ)、伝い歩きができるようになったので、行動範囲が広がりました。
気がつくと結構移動して思わぬものを口にしていることもしばしば。
部屋の片付けをそろそろ真剣にしないといけないようです。

”ママ~”は完璧。1人でご機嫌な時はよくおしゃべりしてます。
バイバイも時々タイミングよくします。手をたたいたり、口に手を持っていってアワワもできます。
最近かるく人見知りをします。知らない人だと顔をそむけたりして。
ワカのお友達のお兄ちゃんたちがよくあやしてくれます。ショーは男の子の方が好きみたいです。

風邪もひかずに毎日元気です。
もうすぐクリスマス。ショーは何が欲しいのかな?


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳4ヶ月と10ヶ月 [成長]

やっと秋らしくなってきましたね。
道を歩くとどんぐりが落ちていたり、紅葉がきれいだったり、
きれいな夕焼けを見ることができたりと季節を感じます。

さて、お姉ちゃんは、どんどん背が伸びているようで、夜になると時々足が痛いと成長痛を訴えます。
105cm以上あると思います。ついこの間まですそをまくっていたズボンもまくらずはけてしまいます。イマドキの子でなかなか足が長いです。体重は増えていないので、ちょっとすらっとして顔つきも変わってきたかもしれません。
ここ最近は急に何かができるようになるということはあんまりありませんね。漢字に興味があるようなので漢字の絵本を買いましたが、数回読んだだけでおいてあります。中身はいい本ですよ。
でも、よく見る漢字は覚えているようで、「ママ、これ映画(えいが)って読むんだよね」なんてことも。
マークと同じ感覚で覚えているので読んでいるわけではないようです。

漢字えほん

漢字えほん

  • 作者: とだ こうしろう
  • 出版社/メーカー: 戸田デザイン研究室
  • 発売日: 1994/12
  • メディア: 単行本


幼稚園から帰ってからもまっすぐ家に帰ることはほとんどなく、習い事に行ったり、お友達の家で遊んだり、元気いっぱいです。
お友達とはおままごとをしたり、踊ったり、おしゃべりしたりと楽しくて仕方がないようです。
遊びに行き詰ると私のところに来ていたのに、今ではそんなこともなく、ずっと遊んでます。

最近気になるのが、言葉が達者になってきたのはいいのですが、私の遣う言葉を真似するんです。それもあんまり真似して欲しくない感じの言葉や話し方を。。。困ったものです。こればかりは私が直さないとダメですね。

先日、保育参観があったのですが、お友達のお母さん達に、「ワカちゃんはホントしっかりしてるよね」と言われて母はちょっと照れくさかったです。幼稚園ではしっかりワカちゃん演じているようです。その分家では甘えん坊でも仕方ないですね。

ここ数ヶ月寝るのが遅いんです。22時くらいまで寝ないことも。幼稚園で40分くらい昼寝をしているから体力ついた分夜寝るのが遅くなっているようです。来月くらいからお昼寝なしになるのでそうしたら少しは早く寝るようになると期待して。

続いて弟くん。
もう10ヶ月なんてホントにビックリ。
おしゃべりが得意かな。あとはたっちと歩行器。
いつも見ている英語のDVD(プレイアロング)は何度見ても飽きないようです。
気がつくと画面と同じ動作をしていたり、声を出したりしているので驚きます。
先日、眠そうでぐずっていたところ、お風呂に入ろうと、”Let’s take a bath!”とお風呂の歌を歌うと、これからお風呂だ!とわかったらしく、ぐずりが治ってしまいました。
”Splash!Splash!”と一緒にお風呂でお湯をピチャピチャとしました。

もうひとつ面白いのが、お姉ちゃんがプリキュア5が大好き。その影響でショーまでプリキュア5が好きみたいです。お姉ちゃんが変身の真似をすると、ショーも”プ、キュア”と言うんですよ。ちゃんとわかっているみたいです。

離乳食はほぼ完了、オッパイもまだまだ飲んでますが、たいして出てないと思います。
ところが、この頃食べたくない時は、ベェーと出したり、口を開けずに顔をそむけます。よく食べるのは白いご飯とバナナ、ヨーグルト。それ以外はかなりムラがあります。そろそろ自分で食べさせようとやらせましたが、手でコネコネ遊んでおしまいですね。なかなか口に運びませんでした。私の気分がいいときにまたやらせてあげようと思います。

朝は6時起床、10時昼寝、13時昼寝、20時就寝。よく寝るのですごく助かります。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳4ヶ月 [成長]

3歳4ヶ月になりました。
なんといっても今月のトピックスは幼稚園に通い始めたこと。
通い始めて1週間が経ちましたが、しっかりリズムができました。
この土日も休みなのに7時には起きます。
 
幼稚園に通い始めてからよく食べるようになりました。
14時半にバスを降りて帰ってくるとおやつをしっかり食べます。
そして18時、夕ご飯も比較的よく食べます。

やはり朝早くおきて午前中たくさん遊んでいると体力を使うんですね。

今まで、私とダラダラと午前中を過ごしていた時はたいしてご飯も食べないし、
疲れていないからお昼寝もしないし、なのに夜も結構遅くまで起きていたりして。

生活習慣をきちんとさせるというのはいいことだと実感したのでした。

通い始めて1週間ですが、家でもいろいろと変化が見られます。
自分でトイレに行くことが増えたし(今までは甘えて私をつきあわせていた)、
着替えもできる限り自分でがんばるようになりました。

幼稚園とは関係ないですが、いちばん驚いたことは、
お風呂で自分でシャンプーとリンスをするんです。(髪が短くなったから簡単になったのかも)
頭をぬらしてシャンプーをつけてしっかり自分で鏡を見ながら洗います。
立ったまま後ろ向きでシャワーで泡を流します。
顔に水がかかった時だけタオルで拭いてあげれば大丈夫。
すっかりお姉ちゃんです。
自分で洗ってくれると妊婦には助かります。
体も自分の手でよく洗います。
「背中の上の方だけ洗えないからママ洗って」なんて言ったりして。

急な成長ぶりにママはビックリです。

久しぶりにハサミで工作をさせました。

細かいのに思っていたよりきれいに切ってました。
出来上がり図をみながら描いたウサギさんとクマさん。
ヘタうまな感じでかわいいでしょ。クマはパンダみたいだけど(笑)

3歳という1年も大切な1年だなぁと改めて痛感。
幼稚園に入れたタイミングもベストだったなぁと。

おなかの赤ちゃんが男の子だということもワカなりに受け入れたようです。
とにかくいろいろ不思議ですね。
家族の話をするとちゃんと赤ちゃんのことも考えて話したりもします。
でもその反面、ちょっと最近赤ちゃんがえりしてるんです。
外ではいいませんが、家でママ抱っこしてとかおんぶして・・・。
寝るときも私とぴったりとくっついて寝たり。これがかわいいんですけどね。

あと2ヶ月ママを独占しておくれ。かわいいワカ姉ちゃん。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

3歳3ヶ月 [成長]

気がつけば3歳3ヶ月になってました。
身長は98cm、体重16.5キロと相変わらずです。

体を動かすことが好きなようでよく走り、よく跳ね、踊っております。
散歩に行っても、疲れたといいながらも抱っこしてとはいいません。
がんばって家までちゃんと歩いてくれます。

食事は自分で上手に食べるようになりました。
むらはありますが、食べる時はかなりの量を食べるのでビックリします。
ご飯やパンよりも野菜が好きです。
ゆでたおくらは一袋食べてしまいます。
ブロッコリーもマヨネーズをつけてよく食べるし、トマトは皮をうまく飲み込めないですが、
湯剥きをしてあげたら丸ごと1個ペロッと食べたりします。
カレーのじゃがいもやにんじんはとてもよく食べます。

小さい頃の私は好き嫌いだらけで全然食べませんでした。
お菓子ばかり食べていた気がします。
それに比べるとワカはえらいなぁと思います。
でも小さい頃好き嫌いだらけでしたが、
小学校高学年くらいから好き嫌いも自然になくなりました。
だから、もし好き嫌いがあっても無理矢理食べさせることはないかもしれませんね。
自然に食べられる日がくるかも。
だから、ワカにも嫌いなものは無理矢理食べさせてません。
同じ栄養のあるもので置き換えればいいことですからね。

朝は7時起床が最近のパターンです。
幼稚園に向けて少し早起きを心がけてます。
昼寝はよっぽど疲れたときしかしないので、夜は8時~9時の間に寝てくれます。
このままの早寝早起のリズムを保ちたいと思います。

この1ヶ月でできるようになったことは
①ひらがなが読めるようになった(がなどの濁点の文字も読めるようになりました)
②指をつかって足し算ができるようになった
③まちがい探しができるようになった
④簡単な図形のパズルがうまくなった
⑤ぬりえがはみ出さずにきれいにぬれるようになった
⑥トイレや着替え、食事を自分でするようになった(時々甘えるが)
⑦簡単なひらがなをなぞって書くのがうまくなった

なんだか3歳になるといろいろできるようになってすばらしい。
自分でも知育のワークなんかをやるのが楽しいらしく、できると喜んでます。
お勉強というよりはゲーム感覚で楽しんでいるようです。

お手伝いもしてくれるようになりました。
食べ終わった食器を台所に持ってきてとたのむとちゃんと持ってきてくれたりします。

そんな反面、ちょっと反抗期らしき態度をとるときも。
たいてい眠い時に怒られるとふてくされるんですが、
特にパパに怒られると、なかなか謝りません。
結構怖く怒るのですがへっちゃらです。
結局すねたまま寝ちゃったりして、翌朝パパに謝ったりしてます。

今まで、実家に電話をしたりすると喜んで話をしていたんですが、
最近は全く電話に出ようとしません。
「どうして出ないの?」と聞くと、「はずかしい」と答えてました。
そんな年頃なんでしょうか。

毎日いろんなことを吸収してるんだと思います。
これから幼稚園では友達とたくさん遊ぶことで社会性を身につけてくれるとうれしいな。
自分の思い通りに行かないこともでてくることでしょう。
たくさん経験して強い子になってほしいものです。

あと数週間、ワカとの時間大切にしたいと思います。

お気に入りの本

からすのパンやさん

からすのパンやさん

  • 作者: 加古 里子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1973/09
  • メディア: 単行本

いろんな種類のパンが出てくるページはもう大興奮。
何度読んでもあのパンのページが大好きみたいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳2ヶ月 [成長]

3歳2ヶ月になりました。
身長98cm、体重16.5キロ。4歳児級です。
体が大きいせいか体力もあり夏風邪もひかず、毎日とっても元気でした。

3歳児健診にも行かなくてはいけないのですがまだ行けず。
幼稚園に入る前に水疱瘡やおたふくの予防接種も・・・。
母いろいろサボってます。
でも、この前私の妊婦歯科健診のついでにワカの歯の健診もしてもらいました。

本格的な歯医者さんは初めて。
なのに、全然大丈夫でした。歯科衛生士さんにもほめられましたよ。
虫歯もありませんでした。フッ素の味がおいしかったようです。
定期的に行こうと思います。

妊娠してから特に赤ちゃんがえりすることもなく、
ドンドンお姉ちゃんになっていく感じです。

食事も、食べさせようとすると、「ワカ、自分で食べる」っていうし、
シャンプー流す時も「ワカ、タオルいらない」ですって。
でもその反面、トイレはパンツも脱がせて、履かせて、おしり拭いてと甘えんぼ。
ちゃんと自分でできるのに、トイレだけはなぜか甘えます。
きっとママがいなければ自分でできるんだと思いますが。

相変わらず、”ワカ英語がんばる!”は続いてます。
でも、DVDなどを英語ではなく日本語で見たいときは、
「ワカ、日本語もがんばるから、ママ日本語で見たい」っていうんです。
これも最もなご意見。
日本語で完全にストーリーを理解したら、英語でも見てくれるようになりました。

アンパンマンもそろそろ卒業のようです。
今は、ぜんまいざむらいとオズワルドが大好き。
かなりアンパンマンのランクが下がりました。

以前ほど、文字を覚えさせることに力をいれてないんですが、
子供は教えなくても自然に覚えるんですね。
ひらがなは5つくらいわからない文字があるだけで、
いつの間にか読めるようになってました。

英語もいいですが、日本語の音もたくさん聞かせないといけないなぁと思う今日この頃。
また、図書館で絵本借りて読んであげる時間を作ろうと思います。

あと4ヶ月で下の子が生まれると思うとちょっとビックリ。
ワカとの時間大切に過ごそうと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳1ヶ月 [成長]

5日から実家に帰っていたので、更新ができませんでした。
今回の帰省はワカも私も大満足。
やっぱり毎日たくさんの人に会うと幸せですね。
いつもワカとの時間が長いので、私も他に話し相手がいるだけでうれしかったです。

前半は私の実家に。母は最近、母の妹の家のそばに引越したのです。
その距離が目と鼻の先、駅も近くとっても便利。
母は毎日仕事でしたが、おばの家にお出かけ前のあいさつに毎日寄って、
帰りもまずはおばの家に寄ってから。
ちなみにおばの家は商店街で惣菜屋さんをやってるんです。

ワカも店番したりして。

そして、母が帰ってくるとおばの家で夕ご飯。なんかとっても幸せでした。

ワカも毎日大興奮。大人相手にパワー全快。
みんな大笑いでした。

後半はパパも合流。合流した日はパパの誕生日でした。

そしてパパの実家へ。2泊しました。
パパの兄夫婦+お兄ちゃん(6歳)妹(3歳)も一緒。

お庭でプールをしたり、菜園で野菜をとったり、おいも掘りしたり・・・。

たくさん自然にふれました。
いとこ達とけんかをしたり、あそんだり普段経験できないことがたくさんありました。

どちらも共通していえますが、みんなで食べるご飯はおいしい。
大勢で食卓を囲むっていいですね。
昔は大家族で毎日こんなだったんだろうな・・・。

この10日間はワカにとってとてもいい思い出になったことでしょう。
心身ともに成長した夏休みになりました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。