SSブログ

5歳3ヶ月 [お姉ちゃん]

ここ最近のトピックスはやはり運動会でしょうか。
ワカは、身長が111センチ、体重20キロ。
クラスでは一番大きいようです。
私も今は157センチしかありませんが、小さいときは大きかったんですよ。
いつも後ろの方。でも中学生の時にどんどんみんなに追い越されました。
だから、ワカもショーも小さいときに大きいタイプみたいです。
ちなみにパパさんもそのタイプだったようです。

ワカの幼稚園は毎年運動会は平日。
演目も、ダンス、障害物競争、玉入れのみ。
ダンスも遊びの延長に近い感じで、障害物競走も特に順位もつけません。
パパは仕事でしたが、どうもワカが納得していない様子だよとパパに相談。
午前中のダンスだけ見たら仕事に行くとワカと約束。
ワカも納得、園まではパパと一緒に登園できました。

ダンスの曲は、はじめてのおつかいのテーマソング、”ド~レミファソラシド♪”ってやつです。
家で何度か踊って見せてくれていたので、さほど新鮮さはなかったですが、
子どもの成長した姿をみるとなんだか涙が出ますね。
確か去年も泣いた気がします。

パパがいなくなったあとは眠くなったショーとの戦いで、
午前中までで母はくたくたでした。
お昼は園庭でお弁当を食べました。

午後の玉入れが終わって2時くらいに運動会は終了しました。
帰り際、先生と話す機会があって、ワカの様子を聞くと、
クラスで気になる男の子がいることや、ワカもなかなかクラスで人気者だということを教えてくれました。
それと、ダンスの時にペアを組んだ男の子があんまり真剣に踊ってくれないことで、
ワカにストレスがかかっていなかったかを聞かれました。
たしかに家で、「Aくんがちゃんと踊ってくんないんだよ~」と私に話していました。
でも当日見てみると、世話焼きワカチャンが彼の手を引っ張ったりして楽しそうに踊ってました。

少しはストレスも感じていたかもしれません。反面達成感もあったかもしれません。
この辺のバランスを母は気をつけて見ていこうと思うのでした。

それと最近ポケモンにハマってます。
私が思うに、好きな男の子の影響かもしれません。
かなり覚えてますよ。

ポケモンぜんこく全キャラ大事典 (ビッグ・コロタン 109)

ポケモンぜんこく全キャラ大事典 (ビッグ・コロタン 109)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本



図書館も定期的に行くようになりました。
ワカの好きな本は。こちら。

おじいちゃんのごくらくごくらく (ひまわりえほんシリーズ)

おじいちゃんのごくらくごくらく (ひまわりえほんシリーズ)

  • 作者: 西本 鶏介
  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 大型本


これは、いいおはなしです。
私は3回くらい読むたびに泣きました。

それとこちら。

うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)

うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)

  • 作者: 長谷川 義史
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 大型本



まんぷくでぇす (PHPわたしのえほんシリーズ)

まんぷくでぇす (PHPわたしのえほんシリーズ)

  • 作者: 長谷川 義史
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本



ワカは長谷川義史さんの絵やおもしろさが好きなようです。
絵の中にいろいろ面白さが隠れているんです。
親が気づかないところをワカに気づかされたりします。

バムケロも相変わらずだいすき。パパにいつも読んでもらう本です。

バムとケロのおかいもの

バムとケロのおかいもの

  • 作者: 島田 ゆか
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 大型本



ピアノも英語もがんばってます。
ますます、いいお姉ちゃんになってきましたよ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

かり

最近絵本選びに苦労してたんです。参考になりました。
ワカちゃん相変わらずしっかりしてますね。
by かり (2008-10-16 09:56) 

かあか

ご無沙汰しています!
たくさん絵本を読んで想像力豊かなお子さんになりますね~。えらいな~!大きくなっていいお姉ちゃんぶりなんだろうな~!
by かあか (2008-10-26 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

敬老の日1歳9ヵ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。