SSブログ

3歳4ヶ月 [成長]

3歳4ヶ月になりました。
なんといっても今月のトピックスは幼稚園に通い始めたこと。
通い始めて1週間が経ちましたが、しっかりリズムができました。
この土日も休みなのに7時には起きます。
 
幼稚園に通い始めてからよく食べるようになりました。
14時半にバスを降りて帰ってくるとおやつをしっかり食べます。
そして18時、夕ご飯も比較的よく食べます。

やはり朝早くおきて午前中たくさん遊んでいると体力を使うんですね。

今まで、私とダラダラと午前中を過ごしていた時はたいしてご飯も食べないし、
疲れていないからお昼寝もしないし、なのに夜も結構遅くまで起きていたりして。

生活習慣をきちんとさせるというのはいいことだと実感したのでした。

通い始めて1週間ですが、家でもいろいろと変化が見られます。
自分でトイレに行くことが増えたし(今までは甘えて私をつきあわせていた)、
着替えもできる限り自分でがんばるようになりました。

幼稚園とは関係ないですが、いちばん驚いたことは、
お風呂で自分でシャンプーとリンスをするんです。(髪が短くなったから簡単になったのかも)
頭をぬらしてシャンプーをつけてしっかり自分で鏡を見ながら洗います。
立ったまま後ろ向きでシャワーで泡を流します。
顔に水がかかった時だけタオルで拭いてあげれば大丈夫。
すっかりお姉ちゃんです。
自分で洗ってくれると妊婦には助かります。
体も自分の手でよく洗います。
「背中の上の方だけ洗えないからママ洗って」なんて言ったりして。

急な成長ぶりにママはビックリです。

久しぶりにハサミで工作をさせました。

細かいのに思っていたよりきれいに切ってました。
出来上がり図をみながら描いたウサギさんとクマさん。
ヘタうまな感じでかわいいでしょ。クマはパンダみたいだけど(笑)

3歳という1年も大切な1年だなぁと改めて痛感。
幼稚園に入れたタイミングもベストだったなぁと。

おなかの赤ちゃんが男の子だということもワカなりに受け入れたようです。
とにかくいろいろ不思議ですね。
家族の話をするとちゃんと赤ちゃんのことも考えて話したりもします。
でもその反面、ちょっと最近赤ちゃんがえりしてるんです。
外ではいいませんが、家でママ抱っこしてとかおんぶして・・・。
寝るときも私とぴったりとくっついて寝たり。これがかわいいんですけどね。

あと2ヶ月ママを独占しておくれ。かわいいワカ姉ちゃん。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ちい

どんどんワカちゃん成長しているね。こうやって親離れしていくんだなーと思うとまだまだ先の事とはいえさみしいね~
あと二ヶ月で二人目誕生か。がんばってね
by ちい (2006-11-13 22:19) 

mamaru

お、ちいちゃん?お久しぶり(笑)なんてここで挨拶するなって?
(別人だったらどうしようと思いつつ)

そっかー。次は男の子かぁ、みんな2色うらやましい・・・。
私も女の子育ててみたいよ。

シャンプーすごいね!入浴、自立してくれるのっていいよね。
4か月後にはうちも達成できるといいな・・・。
そして工作すごく上手でかわいい!見本よりいいよ♪
はさみの扱いもこんなにうまくなるのねとびっくり。
3歳ってすごいね。
by mamaru (2006-11-14 09:22) 

rika_morita

ちいちゃんですよ。別人ではないのでご安心あれ。
女の子はかわいいですよぉ~(笑)
将来、一人いると母にとってはうれしい存在。
mamaruさんと木の葉さんみたいにね。
実は男の子のママになるのがちょっと想像ついてない私なのでした。
by rika_morita (2006-11-14 11:13) 

mamaru

男の子のママは大きな声や走ることが絶えないっていうけど、わかるよ。
うちはまだ聞き分けいいほうだと思うけどね~。
女の子ママと遊ぶと、ママの横で遊んでいてくれるなんて!とか感動することがあるよ(笑)。
by mamaru (2006-11-15 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

おかわり!バムとケロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。