SSブログ

4歳11ヶ月と1歳5ヶ月 [成長]

本当に月日のたつの早いです。
ワカも来月には5歳、ショーも1歳半だなんて。

まずは、今月のトピックスを。

ワカは毎日誕生日までのカウントダウンをしております。
プレゼントが早く欲しくて仕方がないようです。
5歳の誕生日は自転車だそうです。
何インチを買うのか検討中。
ちなみにワカは身長110cm。年中にしては大きいです。

ワカがハマっていることはおままごと。
保育参観の時もおままごとしていたし、
家にお友達が来ても、家族ごっこして遊んです。
結構いろいろな役をやって楽しんでいるようです。

そんな一面もありますが、相変わらずパソコンの前に座って
自分で好きなホームページを開いて、ゲームをしてます。
新作ゲームを探して、楽しそうにやってます。

ピアノは1年が過ぎ、両手で知っている曲が弾けるようになってきました。
ピアノを弾くことは好きなようですが練習は苦手。
ピアノの前に座るとすぐに眠くなっちゃうんです。
一時、すごく怒ったんですが、それも疲れるので、
このところ、本人の自主性に任せてます。(でもぜんぜんやりませんが)
先生も練習してこないからといって怒らず、
ワカにうまくあわせてくれるのでたすかります。

英語はshe, heの時は、dose を使う、
なんて中学生みたいなことやってます。
単語もずいぶん増え、文章を作るのもうまくなってきました。
幼稚園にも週1回、英語の先生が授業をしてくれます。
すごく楽しいようで、帰ってくると習った歌を歌ってくれます。
しっかり歌えてるので感心します。
英語を続けた成果を感じられるので母は少しうれしいです。

そんなワカは、年中になってからまだ幼稚園を休んでません。
毎日元気に通っています。
ずいぶんと体力がつきました。
お休みしないで行くと本人も頑張っています。
休まないで行くという気持ち、大切にしたいと思います。

ちょっと前髪切りすぎのワカ。
でもプリキュアのレモネードみたいとまんざらでもない様子。
P1030467(1).JPG


ショーくんも元気いっぱいです。
身長85cm、体重13キロ。
1歳半には見えません。
ひとつ学年上のこと間違えられます。

最近はおしゃべりが上達。
寝ても覚めてもアンパンマンはワカの時と同じ。
ばいばいきんも上手にいえます。

ケーブルテレビで無料で見れるベネッセチャンネルのキッズイングリッシュで、
フォニックスを覚え、a,a,apple,b,b,bee,d,d,dog といえるようなりました。

ディズニーの英語システムもショーのお気に入り。
トークアロングカードというのがあるんですが、
それを自分で通して、真似したりしてしばらく遊んでいることがあります。
動物や、身近なものや、動きのカードを選んで、
ショーに遊ばせてます。
ABCsongもお気に入りで、アルファベットを見かけると、AとかBとかいいます。

英語以外ももちろん、語彙は増えてますよ。
いらっしゃいませ、とか おやすみ とか私が言うとマネをします。
朝、登校の小学生にいってらっしゃいと
私が言うと、ショーも言ったりします。
おしゃべりが楽しい時期のようです。

ワカ同様ショーもなかなかいい感じです。

あんよは上手なんですが、このところよく転んでます。
先日坂道で顔面から転び、起き上がると鼻血(汗)。
顔も少しすりむけて、大泣きでした。
その次の日もあごをすりむいたりと、生傷がたえません。

でもショーは強い子なのでそんなに泣きません。
”痛いの痛いの飛んでいけ~”というと
すぐにケロっとして笑ってくれます。

夜も時々夢をみるのか泣きますが、
夜泣きもなく、ホントに楽ちんです。
19時就寝、6時起床。お昼寝は1回に落ち着いてきました。

下の写真はお友達と。ショーと1年違うようには見えないでしょ。
もちろんショーのが年下です。
P1030471(1).JPG

この調子で元気にどんどんおおきくなあれ。

ママも健診問題なし。
元気に子育て頑張ります。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

Yua

大きくなられましたね~。
ピアノも英語も順調ですね。
うちは英語、ちょっと足踏みしてます。
やっと会話が成り立つようになってきたのですが、
幼稚園が楽しくてね…日本語がかなり伸びたので。
そういう時期…なんでしょうけどね。

ショーくんもワカちゃんもげんきいっぱいですね。
みんな元気が1番ですよね~★
by Yua (2008-06-14 23:04) 

ともとも

ワカちゃん、もうすぐ5歳ですか~。
1歳児のママからすると、とってもお姉さんに見えます!!
パソコンもやってしまうなんて、すごいなあ。
まだまだ、息子の5歳が想像つかないですが、あっという間なのでしょうねえ。
by ともとも (2008-06-16 07:58) 

みそら

ショーくん1歳5ヶ月おめでとう!
もうすぐ1歳半、早いですね~。
ワカちゃん英語いっぱいしゃべれてすごいです!
楽しくやってるからいいですね。
2人とも本当に大きくなってますね^^
by みそら (2008-06-25 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。