SSブログ

5歳7か月と2歳1か月 [成長]

気がつくと2月も半ば、早いですね。

洗濯物を干していたらうぐいすを見つけました。
きれいな鶯色でした。鳴き声は聞けなかったけど。

さて、ワカ姫は、113㎝、21kg、なんだか1年生みたいです。
今年年長なんですけどね。

ここ1か月のトピックスは、今日補助なしに乗れたことかな。
関西では補助輪をコマといいます。
なので、「コマなしが乗れるようになったっ!!」ときっと幼稚園でお話しするんだろうなぁ。

パパとの特訓3日で乗れるようになりました。
思ったよりも早かったです。

運動能力もついてきたんだなっと最近実感。
案外キャッチボールもうまかったりして。

「ワカ、バスケットボールやる。ママやってたんでしょ。」なんて、ちょっとうれしいこと言ってくれたり。

DSのポケモンプラチナにはまっているワカさん。
やっている様子を見るとなんかすごいです。
わからないと自分で取説読んで解決しちゃってますから。

プラチナやる前に1つだけ約束。

DSのプレ100マス計算をやること。





25ます計算をやって、時計を読む練習や、お金を数える練習をしてからでないとプラチナはやらせません。
これが案外ちゃんと守ってやってくれています。

ずいぶん計算が速くなりました。
寝る前に10こ問題だしてというので出すと、終わるころには寝てしまいます。

ピアノも毎日練習とはいきませんが、土曜くらいからレッスン当日の水曜日まではなんとか練習してます。
先生にも褒められるんですがこのところずいぶんうまくなりました。
音符も読めているし、しっかり弾けてます。

ちなみにバイエル30番、川はよんでいる なんかを弾いてます。

幼稚園の先生の月末のコメントにもありましたが、”やりたいこと(やらなきゃいけないこと)がたくさんあっていそがしそう でも楽しそう”なかなか当たっているかもしれません。

それにしても大きくなったなって寝顔を見て思うのでした。


ショー王子は相変わらずです。

おかあさんといっしょの2月の歌を早くもマスター。

絵本を読んでとせがんできたり。ワカのときのしまじろうの絵本が大活躍。

あとは体を動かすことが大好き。
ソファーからクッションに飛び込んだり、座っているパパの足を滑り台にして滑ったり。でんぐり返しも大好き。
家だけでは物足りなそう。でも歩かないんだなぁ・・・。

歯医者に行ったあとから歯磨き頑張ってます。
ショーもすすんでゴロンとしてくれて、仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。
断乳は結局できてませんが、昼寝と夜寝るときのみになり、ずいぶん楽になりました。

おしゃべりもさらにパワーアップかな。
かわいいです。


そうそう、パパが禁煙成功しました。
1月5日からはじめたんだって。
会社の人たちと一緒にがんばったらしい。
何かあっさり禁煙できちゃいました。
体にはいいことですね。

私はダイエットがんばるか????
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

mamaru

ご無沙汰!
私も8キロ太ってダイエット中よ(笑)
産むものもないのに次男出産直前と同じに・・・
あぁ、恐るべし。
でも、ただいま3キロ減量♪

今日、ちいちゃんに会ったよ!
元気そうだったー。
by mamaru (2009-02-15 21:45) 

wakabon

もともとmamaruさんは細いし。
私は現役から5キロ増。
その辺を行ったり来たりですわ。

もともと太めなので。

あと少しで妹が出産です。
春休みに帰省します。
by wakabon (2009-02-16 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節分もうすぐ春ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。