SSブログ

4歳4ヶ月と10ヶ月 [成長]

やっと秋らしくなってきましたね。
道を歩くとどんぐりが落ちていたり、紅葉がきれいだったり、
きれいな夕焼けを見ることができたりと季節を感じます。

さて、お姉ちゃんは、どんどん背が伸びているようで、夜になると時々足が痛いと成長痛を訴えます。
105cm以上あると思います。ついこの間まですそをまくっていたズボンもまくらずはけてしまいます。イマドキの子でなかなか足が長いです。体重は増えていないので、ちょっとすらっとして顔つきも変わってきたかもしれません。
ここ最近は急に何かができるようになるということはあんまりありませんね。漢字に興味があるようなので漢字の絵本を買いましたが、数回読んだだけでおいてあります。中身はいい本ですよ。
でも、よく見る漢字は覚えているようで、「ママ、これ映画(えいが)って読むんだよね」なんてことも。
マークと同じ感覚で覚えているので読んでいるわけではないようです。

漢字えほん

漢字えほん

  • 作者: とだ こうしろう
  • 出版社/メーカー: 戸田デザイン研究室
  • 発売日: 1994/12
  • メディア: 単行本


幼稚園から帰ってからもまっすぐ家に帰ることはほとんどなく、習い事に行ったり、お友達の家で遊んだり、元気いっぱいです。
お友達とはおままごとをしたり、踊ったり、おしゃべりしたりと楽しくて仕方がないようです。
遊びに行き詰ると私のところに来ていたのに、今ではそんなこともなく、ずっと遊んでます。

最近気になるのが、言葉が達者になってきたのはいいのですが、私の遣う言葉を真似するんです。それもあんまり真似して欲しくない感じの言葉や話し方を。。。困ったものです。こればかりは私が直さないとダメですね。

先日、保育参観があったのですが、お友達のお母さん達に、「ワカちゃんはホントしっかりしてるよね」と言われて母はちょっと照れくさかったです。幼稚園ではしっかりワカちゃん演じているようです。その分家では甘えん坊でも仕方ないですね。

ここ数ヶ月寝るのが遅いんです。22時くらいまで寝ないことも。幼稚園で40分くらい昼寝をしているから体力ついた分夜寝るのが遅くなっているようです。来月くらいからお昼寝なしになるのでそうしたら少しは早く寝るようになると期待して。

続いて弟くん。
もう10ヶ月なんてホントにビックリ。
おしゃべりが得意かな。あとはたっちと歩行器。
いつも見ている英語のDVD(プレイアロング)は何度見ても飽きないようです。
気がつくと画面と同じ動作をしていたり、声を出したりしているので驚きます。
先日、眠そうでぐずっていたところ、お風呂に入ろうと、”Let’s take a bath!”とお風呂の歌を歌うと、これからお風呂だ!とわかったらしく、ぐずりが治ってしまいました。
”Splash!Splash!”と一緒にお風呂でお湯をピチャピチャとしました。

もうひとつ面白いのが、お姉ちゃんがプリキュア5が大好き。その影響でショーまでプリキュア5が好きみたいです。お姉ちゃんが変身の真似をすると、ショーも”プ、キュア”と言うんですよ。ちゃんとわかっているみたいです。

離乳食はほぼ完了、オッパイもまだまだ飲んでますが、たいして出てないと思います。
ところが、この頃食べたくない時は、ベェーと出したり、口を開けずに顔をそむけます。よく食べるのは白いご飯とバナナ、ヨーグルト。それ以外はかなりムラがあります。そろそろ自分で食べさせようとやらせましたが、手でコネコネ遊んでおしまいですね。なかなか口に運びませんでした。私の気分がいいときにまたやらせてあげようと思います。

朝は6時起床、10時昼寝、13時昼寝、20時就寝。よく寝るのですごく助かります。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

まゆみっふぃ

お子様とても大きくなりましたね。
ワカちゃんは背も大きい・・・。
我が家の次女もしっかりしているみたいで、。
少々おっとりしているお友達は圧倒されているようです。
ショーくんは活動範囲も広くなって、
これからますます目が離せなくなりますね。
楽しく育児している様子が伝わります。
by まゆみっふぃ (2007-11-12 09:34) 

Yua

ワカちゃんすごいね~漢字まで。
うちはまだまだひらがなで精一杯かな。
ワカちゃんすらっと背が伸びた感じですね。
ショークンはプクプクしてかわい~。
自己主張するようになってきたんですね★
by Yua (2007-11-13 13:20) 

ワカちゃん、さらにお姉さんぽくなりましたね^-^
おしゃれでびっくり!
そして、ショーくんはプリキュアとかわかるんですね!
すごい10ケ月だなあ。
by (2007-11-13 21:01) 

アッコ

二人とも大きくなったね。
夏に会った時よりもまた成長してるね。
前から言おうと思ってたけど、
わーちゃんの誕生日、7日7日になってるよ。
直してあげてね。
プロフィールのところだよ。
by アッコ (2007-11-14 22:33) 

rika_morita

まゆみっふぃさんへ
ワカは最近急に子供らしくなってしまってちょっと寂しいです。ムチムチだった手足もなんだかすらっとしてしまって。
幼稚園でのワカの親友はおっとりした女の子。ワカはその子の笑顔に癒されているようです。いいコンビなんですよ。

Yuaさんへ
漢字は少しずつ覚えているようですよ。英語も自分からTEしたいなんていってみたり。よい傾向です。

ともともさんへ
プリキュア、ぜんまいざむらい、アンパンマン、ミッキーマウスは好きでわかるようです。アンパンマンが出てくると、「マンマンマン」とちゃんと言うんですよ。

アッコへ
気がづかなかったよ。直しておくよ。
もうすぐまた会えるね。
たっぷり遊んであげてね。
by rika_morita (2007-11-15 08:30) 

mamaru

ショー君、ママに似てるなぁ・・・
パパにも似てるけど(笑)
ま、みんな似てるね。wakabonちゃんちは!

わかちゃんも成長したねぇ。
そうそう、下の子はどうしても上の子の世界に影響うけるよね。うちはウルトラマン派です。男だからね。
by mamaru (2007-11-15 22:13) 

かあか

なんだかホッといたします~ほのぼのしたご家族のお話!
どこの子どもたちにもパワーがありますね^^!しっかし可愛い~!ワカちゃんのお姉ちゃんぶりに嬉しいかあかオバちゃんです!
by かあか (2007-11-16 09:23) 

rika_morita

mamaruさんへ
似てますかね。似ているといわれるとちょっとうれしいです。
うちもそのうち戦隊ものやウルトラマンに走るんだろうなぁ。
ますますおもちゃが増えそうです。

かあかさんへ
ピアノもがんばってますよ。サンタさんに大きいピアノもおねがいしました。私もピアノはじめようかなぁって思ってます。
by rika_morita (2007-11-16 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。