SSブログ

3歳2ヶ月 [成長]

3歳2ヶ月になりました。
身長98cm、体重16.5キロ。4歳児級です。
体が大きいせいか体力もあり夏風邪もひかず、毎日とっても元気でした。

3歳児健診にも行かなくてはいけないのですがまだ行けず。
幼稚園に入る前に水疱瘡やおたふくの予防接種も・・・。
母いろいろサボってます。
でも、この前私の妊婦歯科健診のついでにワカの歯の健診もしてもらいました。

本格的な歯医者さんは初めて。
なのに、全然大丈夫でした。歯科衛生士さんにもほめられましたよ。
虫歯もありませんでした。フッ素の味がおいしかったようです。
定期的に行こうと思います。

妊娠してから特に赤ちゃんがえりすることもなく、
ドンドンお姉ちゃんになっていく感じです。

食事も、食べさせようとすると、「ワカ、自分で食べる」っていうし、
シャンプー流す時も「ワカ、タオルいらない」ですって。
でもその反面、トイレはパンツも脱がせて、履かせて、おしり拭いてと甘えんぼ。
ちゃんと自分でできるのに、トイレだけはなぜか甘えます。
きっとママがいなければ自分でできるんだと思いますが。

相変わらず、”ワカ英語がんばる!”は続いてます。
でも、DVDなどを英語ではなく日本語で見たいときは、
「ワカ、日本語もがんばるから、ママ日本語で見たい」っていうんです。
これも最もなご意見。
日本語で完全にストーリーを理解したら、英語でも見てくれるようになりました。

アンパンマンもそろそろ卒業のようです。
今は、ぜんまいざむらいとオズワルドが大好き。
かなりアンパンマンのランクが下がりました。

以前ほど、文字を覚えさせることに力をいれてないんですが、
子供は教えなくても自然に覚えるんですね。
ひらがなは5つくらいわからない文字があるだけで、
いつの間にか読めるようになってました。

英語もいいですが、日本語の音もたくさん聞かせないといけないなぁと思う今日この頃。
また、図書館で絵本借りて読んであげる時間を作ろうと思います。

あと4ヶ月で下の子が生まれると思うとちょっとビックリ。
ワカとの時間大切に過ごそうと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

mamaru

予防接種、私は「まわりが受けているから流行らないはず」とか勝手に理解して、任意のヤツは受けてなかったりする(笑)。アメリカとかだと受けないと駄目みたいだけどね~。男の子だけに、おたふくはしておいたほうがいいか?とも思うが・・・しばらくできなそうだぁ。

しかし、わかちゃん、着々とお姉ちゃんになってるね(^^)頼もしい!
毎日のにこにこライフが目に浮かぶようです♪
by mamaru (2006-09-07 11:21) 

rika_morita

予防接種は受けておけば、かかった時軽いようです。
私達の時代は水疱瘡もおたふくも予防接種なかったですよね。
しっかりかかって免疫がついたほうがいいような気もしますが。
親の考え方次第ですね。
by rika_morita (2006-09-07 20:13) 

Yua

ウチはおたふくも水疱瘡も受けてません。
いろいろ考えていて、ワカちゃんママ偉いです。
ひらがな読めちゃうんだね、すごいすごい。
ウチはまだ読めないものの方が多いかな。。。
by Yua (2006-09-09 23:47) 

まゆみっふぃ

我が家はモナコへの移住の関係で受けられる予防接種はすべて受けました。
幼稚園に入るとすぐに病気をもらってきます。水疱瘡もおたふくもはやっていました。予防接種をしていてもりおはうつってきました。軽く済みましたが、元気なのに登園できないのでかわいそうでしたよ。
by まゆみっふぃ (2006-09-13 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妊娠6ヶ月センタッキー行きたい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。