SSブログ

3歳3ヶ月 [成長]

気がつけば3歳3ヶ月になってました。
身長は98cm、体重16.5キロと相変わらずです。

体を動かすことが好きなようでよく走り、よく跳ね、踊っております。
散歩に行っても、疲れたといいながらも抱っこしてとはいいません。
がんばって家までちゃんと歩いてくれます。

食事は自分で上手に食べるようになりました。
むらはありますが、食べる時はかなりの量を食べるのでビックリします。
ご飯やパンよりも野菜が好きです。
ゆでたおくらは一袋食べてしまいます。
ブロッコリーもマヨネーズをつけてよく食べるし、トマトは皮をうまく飲み込めないですが、
湯剥きをしてあげたら丸ごと1個ペロッと食べたりします。
カレーのじゃがいもやにんじんはとてもよく食べます。

小さい頃の私は好き嫌いだらけで全然食べませんでした。
お菓子ばかり食べていた気がします。
それに比べるとワカはえらいなぁと思います。
でも小さい頃好き嫌いだらけでしたが、
小学校高学年くらいから好き嫌いも自然になくなりました。
だから、もし好き嫌いがあっても無理矢理食べさせることはないかもしれませんね。
自然に食べられる日がくるかも。
だから、ワカにも嫌いなものは無理矢理食べさせてません。
同じ栄養のあるもので置き換えればいいことですからね。

朝は7時起床が最近のパターンです。
幼稚園に向けて少し早起きを心がけてます。
昼寝はよっぽど疲れたときしかしないので、夜は8時~9時の間に寝てくれます。
このままの早寝早起のリズムを保ちたいと思います。

この1ヶ月でできるようになったことは
①ひらがなが読めるようになった(がなどの濁点の文字も読めるようになりました)
②指をつかって足し算ができるようになった
③まちがい探しができるようになった
④簡単な図形のパズルがうまくなった
⑤ぬりえがはみ出さずにきれいにぬれるようになった
⑥トイレや着替え、食事を自分でするようになった(時々甘えるが)
⑦簡単なひらがなをなぞって書くのがうまくなった

なんだか3歳になるといろいろできるようになってすばらしい。
自分でも知育のワークなんかをやるのが楽しいらしく、できると喜んでます。
お勉強というよりはゲーム感覚で楽しんでいるようです。

お手伝いもしてくれるようになりました。
食べ終わった食器を台所に持ってきてとたのむとちゃんと持ってきてくれたりします。

そんな反面、ちょっと反抗期らしき態度をとるときも。
たいてい眠い時に怒られるとふてくされるんですが、
特にパパに怒られると、なかなか謝りません。
結構怖く怒るのですがへっちゃらです。
結局すねたまま寝ちゃったりして、翌朝パパに謝ったりしてます。

今まで、実家に電話をしたりすると喜んで話をしていたんですが、
最近は全く電話に出ようとしません。
「どうして出ないの?」と聞くと、「はずかしい」と答えてました。
そんな年頃なんでしょうか。

毎日いろんなことを吸収してるんだと思います。
これから幼稚園では友達とたくさん遊ぶことで社会性を身につけてくれるとうれしいな。
自分の思い通りに行かないこともでてくることでしょう。
たくさん経験して強い子になってほしいものです。

あと数週間、ワカとの時間大切にしたいと思います。

お気に入りの本

からすのパンやさん

からすのパンやさん

  • 作者: 加古 里子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1973/09
  • メディア: 単行本

いろんな種類のパンが出てくるページはもう大興奮。
何度読んでもあのパンのページが大好きみたいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

mamaru

からすのぱんやさん、私も買ったよ♪
で、そのパンを作らされてました・・・
わかちゃん、すごいねー。4か月違いとは思えん!
うちは数字が10まで数えられるくらいだなぁ・・・
そうか、もうひらがな読めるんだ。足し算できるんだ。すごいなぁ。
塗り絵も水塗り絵しかやったことなく、かつ、はみ出してるし(笑)
ま、男はおおらかに生きろよ!
by mamaru (2006-10-12 10:48) 

rika_morita

あと4ヶ月でずいぶんいろいろできるようになりますよ。
きっとビックリするくらい。
女の子だから意外と細かいところきちんとしてるかも。
ぬりえも見本の通りにちゃんと色探して塗りますから。
by rika_morita (2006-10-12 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イベント参加ぬりえとワーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。