SSブログ

4歳5ヶ月と11ヶ月 [成長]

ワカは相変わらずです。
身長は106センチ。体重は18.5キロ。
顔や体がほっそりしてきました。抱っこした感触もポチャポチャ感がなくなってしまいました。

ワカのブームはプリキュア5。プリキュアドリームライヴ(ラブベリみたいな100円でやるカードのゲーム)って言うゲームがあるんですがドップリはまってます。
そのカードが20枚くらいあるんですが、ケースに入れて毎晩抱いて寝ています。
そのカードを眺めて書いてあること読んで覚えています。
読む力はかなりついてきたと思います。

それと、毎日寝る前につき合わされるのが、「カルタ」。
先日実家に帰ったときに義母がワカにくれました。

日本と世界の名作おはなしかるた

日本と世界の名作おはなしかるた

  • 作者: いもと ようこ, 西本 鶏介
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本

いもとようこさんの絵でかわいく、ワカにぴったりのカルタです。

折り紙が上手になりました。ハートをよく折ってきてくれます。
他にも幼稚園でいろいろ習ってくるものをときどき折ってくれます。
その手先を見ているとすごいなぁ、折り紙も上手に折れるようになったんだね、
と成長を感じます。
先日たまたま書いてくれた私の絵も、ちゃんと手足がありました。
洋服に太陽の絵も描いてくれました。
知らないうちにいろいろなことを幼稚園で学んでいるようです。
ワカの幼稚園では、やらされるということがあまりなく、
やりたいことをその子の個性に合わせてできるだけやらせてあげるという指導方針。
ルールを守りながら思う存分、製作、遊びと楽しんでるようです。

年少さんもあと第三保育期を残すのみ。もう少しこのままのクラスでいられたらと母は思うのでした。

続いてお坊ちゃま。あっという間に11ヶ月。身長は77センチ、体重は12.5キロかな。
本当にデカイデス。オモイデス。
生まれたときから夜は20時に寝るんですが、そのリズム未だに崩れず。助かってます。
昼寝もまだ、2回します。
食事もほぼ3回食べ、寝るときにオッパイを飲みます。

今はハイハイ(座ったままズリバイ)、伝い歩きができるようになったので、行動範囲が広がりました。
気がつくと結構移動して思わぬものを口にしていることもしばしば。
部屋の片付けをそろそろ真剣にしないといけないようです。

”ママ~”は完璧。1人でご機嫌な時はよくおしゃべりしてます。
バイバイも時々タイミングよくします。手をたたいたり、口に手を持っていってアワワもできます。
最近かるく人見知りをします。知らない人だと顔をそむけたりして。
ワカのお友達のお兄ちゃんたちがよくあやしてくれます。ショーは男の子の方が好きみたいです。

風邪もひかずに毎日元気です。
もうすぐクリスマス。ショーは何が欲しいのかな?


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

Yua

ワカちゃんとピート、ほんとに同じくらい。
大きいほうですよね。確かに重い。
ウチも顔は少しお兄ちゃんらしくほっそり
してきたように思います。
ショークンもうすぐ1歳ですね。
これからもスクスクと大きくなられますように!!
by Yua (2007-12-21 09:07) 

mamaru

ははは、嘔吐下痢の間に追い越されたかも(笑)
もう年末だね~。
来年はまた会えるかな。
楽しみにしています!
by mamaru (2007-12-29 00:50) 

rika_morita

Yuaさんへ
今年もよろしくお願いします。
お互い子育て楽しみましょうね。

mamaruさんへ
今年は会えるといいですね。
体だけはこわさないようにしてくださいね。
母は元気でなくてはいけません。
私もがんばります。
by rika_morita (2008-01-01 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。