SSブログ

5歳2ヶ月 [お姉ちゃん]

すっかり月1の更新になってます。

でも成長日記だけはちゃんとつけよっと。

まずはワカから。
3日から幼稚園がやっとはじまりました。
生活のリズムはさほど崩れていなかったので問題なく夏休みから移行できました。

夏休みは、おでかけもたくさんしましたが、
それ以外は暑かったし、インドアな日も多かったかな。
DSやWii三昧の日々だったかも。
これも夏休みだけと、あまり制限なくやらせてしまいました。

でもそれが当たり前になってしまったようで、
幼稚園から帰ってくると、WiiやDSをやることが多くなってしまいました。
そうならないように、公園に直行する日を増やさねばと思う母でした。

女の子は5歳になるとくちごたえをしたり、ふてくされたりと結構ややこしくなってきます。
言葉遣いが悪くなってきてるのも気になります。(私のせいもあるので反省)
週に一度はケンカしている気がします。
仲直りは早いんですけどね。

そんなワカの態度をパパが帰ってくると愚痴のように話すと、
その時はそうなの・・・と私的にはあんまりスッキリしない相槌で終わってしまうのですが、
翌朝、ワカと話す時間があると、私の昨日愚痴をちゃんとワカにやさしくい言い聞かせているんですよ。
例えば、ピアノの練習を全然しないと愚痴ると・・・、ワカ、パパがおやすみの時ピアノ聴かせて・・・とかね。
パパも成長したなぁと感じるのでした。
女の子はパパに優しくしてもらうとうれしいもの。
パパの言うことは案外素直に聞けたりするもの。
今のワカにはこのスタイルがいいかな。と思ったりするのでした。

怒らず、態度で示したり、言い方を変えてみたりと心がけるのですが、やっぱり時々大きな声で怒ってしまいます。
でも怒らずに一日が終わるとすごく充実した日だったなぁと思えます。
そういう一日にするためには、パワーがいるんだよな・・・。
のんびりやればいいんだけど、なんとなく焦ってしまったり。
ショーのリズムもあったりしてワカにもう少し合わせてあげられればとも思います。

3連休はワカはパパにたくさん遊んでもらおう。
ショーがお昼寝したら、ワカとふたりで散歩に行こう。
女同士でプラプラとね。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

まゆみっふぃ

パパさんお上手ですね。
私も最近怒らなくてすむ日なんてほとんどありませんよ。
怒りすぎで子供たちかわいそうかなぁ・・・

by まゆみっふぃ (2008-09-11 20:51) 

はなまま

はじめまして。
「おおさか府民牧場」で検索していたら偶然こちらにたどり着き立ち寄らせていただいた はなまま と申します。

大阪在住 30歳です。

只今、妊娠9ヶ月(男子です)で3歳4ヶ月の娘がいます。
何だか、お子様の月齢も近くて嬉しくてコメさせて頂きました。

お子さんの成長を見せていただくと、「うちも、こういう風に成長していくんだなぁ~」と勉強になりました。


by はなまま (2008-09-13 22:00) 

wakabon

まゆみっふぃさんへ
早速クレープ作りました。
生クリーム、バナナ、チョコソースの定番。
でもすごくおいしくできました。
余ったクレープと生クリームでミルクレープも作りました。
ワカがウエイトレスになってパパに食べさせてました。

はなままさんへ
はじめまして、訪問ありがとうございます。
もうすぐ出産ですね。お子さんの月齢がうちの少し前と本当に同じですね。
案外お姉ちゃんがしっかりしていたのでうちは楽でしたよ。
1歳8ヶ月になった弟は今がかわいい盛りです。
二人目育児は思ったよりも気持ちの面で楽だと思うので、楽しんでくださいね。
よかったらまたのぞいてください。
by wakabon (2008-09-13 22:15) 

はなまま

何度もすみません。
今、わかちゃんに弟さんが生まれた頃の日記を読ませていただきました。
わかちゃんの気持ちの変化や、それをうけてのお母さんの気持ち。
何だか、胸がいっぱいになってしまって・・・。

そして、下のお子さんの可愛い成長ぶりにホノボノさせられてしまいました。

私もブログしてるのですが・・・パス制です。
良かったら遊びにきて頂きたいのですがどの様にお知らせしたらいいのかと思いコメさせていただきました。

by はなまま (2008-09-13 22:57) 

wakabon

お返事遅くなりました。
私も時々読み返して泣いちゃいそうになります(^_^;)
是非是非はなままさんのブログにもお邪魔させてください。
このブログの右上に”メッセージを送る”というボタンを押してメールをいただければと思います。
もしまた不明な点がありましたらコメントください。
では、ブログでお会いできるのを楽しみにしています。
by wakabon (2008-09-17 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いとこが我が家にキター!!1歳8ヵ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。